占いコラム

猫のスピリチュアルな意味!猫との縁や猫に好かれる人など状況別14選!

猫のスピリチュアルな意味

「猫が大好き」「いつも猫が寄ってくる」など猫と縁がある方は必見です!

猫にはスピリチュアルな意味が隠されています。

今回は、猫のスピリチュアルについて徹底解説します!

自分に当てはめてみてください。

今まで知らなかった意味が見えてくるはずです。

猫が持っている基本的なスピリチュアルな意味は?

猫-スピリチュアル

猫にはスピリチュアルな意味があると言われています。

基本的な意味を4つ紹介していきますね。

1.猫は癒しの能力を持っている

猫が嫌いという人は少ないと思います。愛くるしい姿や行動に虜になってしまいますよね。

猫には癒しの能力が備わっているのです。

最近では猫カフェも急増しています!

 

猫とコミュニケーションをとっている時は、人はとてもリラックスしている状態になるのです。

猫と触れ合うことで精神療法になる、アニマルセラピーも最近では増えてきています。

人はストレスを感じ始めると「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。

猫と触れ合うと、このコルチゾールの量が抑制されて、血圧安定の効果が得られるとされています。

また、高血圧症の予防や改善により、心臓疾患や脳卒中のリスクも軽減されることがわかっています。

2.縁起が良いとされる存在

猫は古来より縁起が良く、幸福を招く生き物とされてきました。

猫は昔からあらゆる場面でネズミ退治をして、人間の生活を守ってくれていました。

ネズミから穀物や家を守ってくれる守護神のような存在で、大切にされています。

猫を買うと生活に安泰が訪れ、幸運になると言われているのです!

猫は大昔から私達に寄り添い、人間の生活を助けてくれていたことから、縁起の良い動物として崇められるようになったのです。

招き猫が人や幸運を招く置物として重宝されているのも、猫が縁起の良い存在だからです!

また、猫のヒゲには幸運のパワーがあり「抜け落ちた猫のヒゲを持ち歩くと金運がアップする」ともいわれています。

恋愛運もアップすると言われているので、片想いの人など恋のおまじないとして持ち歩く人もいるようです。

3.飼い主の心を読み取る

猫には人の心を読み取る力があると言われています。

飼い主に悲しいことがあった時は傍に寄ってきたり、嬉しい事があると「にゃぁ!」と声を出して喜んでくれているように感じることはありませんか?

猫は飼い主の気持ちを感じ取り、さらに共感しているのです。

猫には人の心を読み取るのと同時に、共感する能力も備わっています。

飼い主の心の声が聞こえているので「今日は本当に疲れたな…」と帰ってくると、そっと飼い主に寄り添い「よく頑張ったね、僕が癒してあげる。」と言わんばかりに体を摩りつけてきたりします。

猫の癒し効果が高いと言われているのは、飼い主の心を読み取り共感する能力があるからかもしれません!

4,霊が見えている

猫は古くから「神の使い」として崇められてきました。

高い波動を持っており、宇宙と繋がるスピリチュアルな力を持っていると言われています。

霊感がとても強いので、私達には見えない守護霊やご先祖様、または生霊などの悪い霊も見えているのでしょう。

突然1点を見つめて威嚇していたり、「にゃぁにゃぁ」と泣き続けることはありませんか?

それは、霊が見えている時かもしれません。

猫は「人間には見えない悪いものから守ってくれる」と信じ大切にされてきました。

1点を見つめて毛を逆立てしたり威嚇している時は、悪い霊から飼い主を守ろうとしているのかもしれません!

 

【シチュエーション別】猫のスピリチュアルな意味9選

猫

猫に好かれる人、猫に嫌われる人、神社で猫に会うなど、様々な場面でも猫のスピリチュアルな意味をご紹介します。

「やけに猫が寄ってくる人がいるな」と思い当たる人はいませんか?

自分に当てはめてみると面白いですよ!

猫に好かれるのスピリチュアルな意味

異様に猫に好かれる人っていますよね。

たくさん人がいても、その人にだけ寄ってくるなど、猫に好かれる人は、猫と波動が一緒でスピリチュアルな力が強い人が多いです。

猫は高い波動を持ち、強い霊感を持っているので、同じように霊感が強く不思議な力がある人に引き寄せられる傾向があります。

自分で自覚していなくても、よく猫が寄ってくる人はスピリチュアルな力が生まれながらに備わっているのかもしれません。

猫に嫌われる人のスピリチュアルな意味

猫に好かれる人もいれば、猫にいつも威嚇されたり、撫でようとするとそっぽを向かれてしまうような人もいます。

猫に嫌われてしまう人は、ネガティブな発言や行動、オーラがある人に多いです。

誰かをいつも憎んでいたり、自分の状況に対して、投げやりになりネガティブな発言ばかりしている人に猫は懐きません。

ネガティブで愛がない心や雰囲気を感じ取り、猫は離れていくのです。

猫に嫌われている人は、一度自分の行動や言動を見直してみると良いでしょう。

猫が寄ってくる人のスピリチュアルな意味

飼い猫ではなく、野良猫がふらっとあなたの元に寄ってくることはありませんか?

それは、あなたのことを癒そうとしています。

野良猫は警戒心が強く、自分から人に寄ってくることは少ないです。

しかし、傷つき、疲れている人を見つけると、癒してあげようと近づいていくことがあります。

猫が寄ってきた時は、あなたにエネルギーを与え癒そうとしているのかもしれません!

猫を飼うスピリチュアルな意味

猫

たくさんの動物がいる中で、猫を飼うということは、あなたの家は幸せになるということを意味します。

猫は、古くから「子孫繁栄」「家内安全」など守護神として大切にされてきた動物です。

悪い気を取り除き、人々を癒す力があります。

猫のスピリチュアルな力が、あなたの家を悪いものから守り幸せを呼び込んでくれます!

家に猫が入ってくるスピリチュアルな意味

なぜか猫が寄ってくる家ってありませんか?

それは、猫達がその家に良い波動を感じ、引き寄せられているのです。

猫は行きたくないと感じたところには、絶対に近づかない生き物なので、猫が家に寄ってくるということは、優しく温かい波動に引き寄せられ居心地が良いと感じている証拠です。

きっとその家から感じる波動が、猫にとって愛に満ち溢れた優しい波動なのでしょう。

猫がついてくるスピリチュアルな意味

猫があなたについてくることはありませんか?

外で野良猫がずっとついてくる、家で飼い猫が自分の後ろをずっと追いかけてくるなど、猫がついていきたくなる人がいます。

それは、優しく穏やかなオーラや波動があるということを意味しています。

猫はスピリチュアルな力を持った、幸運な生き物なので、同じような波動を持った人を好みついていくことが多いです!

猫が横切るスピリチュアルな意味

猫が突然、あなたの目の前を横切ることがありませんか?

それは「人生の転機や変化が起こる兆候」を現しています。

良い変化もあれば、悪い変化の兆候かもしれないので、猫が横切った時は、人生の転機を自分にとってプラスの力に変えれるように、準備をしておくことが何よりも大切です。

変化を受け入れたうえであなた自身が変われば、人生は良い方に向かうでしょう!

神社で猫に会うスピリチュアルな意味

神社に参拝した時に、猫に出会うことがあると思います。

猫は昔から、幸せを呼ぶ生き物として縁起が良いとされてきました。

そんな猫に神社で会うということは、神様から歓迎されている証拠です。

この参拝があなたにとって必要で歓迎されており、幸せが訪れる前兆とも言われています。

神社で猫に出会った後に、転職が成功した、彼氏ができたなど良いことが起こる人が多いです!

猫のうんちを踏んでしまうスピリチュアルな意味

家の中を歩いていると足の裏に柔らかい感触が…!足の裏を確認すると、猫のうんちを踏んでしまっていたという経験はありませんか?

猫のうんちをわざとではなく、偶然踏んでしまった時はスピリチュアル的に「運が良い」とされています。

運を呼び込み、幸せを呼び込むと言われているので、うんちを踏んでしまってガッカリではなく「運がついたラッキー!」と思うことにしてください。

あなたにプラスの力が加わるでしょう。

猫の死骸を見てしまったスピリチュアルな意味

ふとした時に猫の死骸を見かけることがあると思います。

それは「あなたの人生に起こっている問題をもう一度よく見つめ直しなさい」というスピリチュアルな意味があります。

人間関係や大切なことをお金や物など、物質的な力で解決しようとしていませんか?

力を誇示するのではなく、自分や相手の気持ち寄り添い、根本的な解決を考えましょう。

人に優しく相手を思いやる心が、あなたの人生をより良い方向へと導いてくれます!

 

【色別】猫の色別スピリチュアルな意味5選

猫

猫の色や身体の特徴別にもスピリチュアルな意味があるとされています。

詳しく解説していきます。

黒猫のスピリチュアルな意味

「黒猫=不吉」なイメージを持っている方も多いと思いますが、実は、黒猫は邪気や悪いものから守ってくれる「幸せの使い」と言われています。

他の猫よりも黒猫は、より強いスピリチュアルな力があるとされています。

あなたに寄り着こうとする邪悪なものを排除して浄化し、幸せをもたらしてくれます。

嫉妬心や焦りを和らげてくれる癒しの力も強いので、人間関係や恋愛などに疲れた時にエネルギーをチャージしてくれる力もあります。

茶トラ猫のスピリチュアルな意味

漫画やイラストなどでも良く見る愛らしい茶トラ猫は、繁栄や豊かさを引き寄せる力があると言われています。

茶トラ猫を飼うと、家庭が明るく豊かに毎日を過ごすことができるとされ、守り神のような存在になってくれます。

ポジティブで元気なエネルギーが多い茶トラ猫は、飼い主を明るく前向きな気分にさせてくれる力があります。

気持ちも豊かになり、家に笑い声が溢れる幸せなオーラが訪れるでしょう!

白猫のスピリチュアルな意味

招き猫でもお馴染みの白猫は、幸せの象徴とも言われています。

白は浄化のパワーが強く、心が清められていきます。

一緒にいるだけで、心を綺麗にして愛情深く、優しい気持ちになることができます。

包容力と愛情を引き寄せる力もあるので、白猫といると、あなたの周りには良い人が集まり幸せな人生へと導いてくれるでしょう。

キジトラ猫のスピリチュアルな意味

日本で一番多く飼われていると言われている、キジトラ猫。

キジトラ猫は雑種であることが多いため、ペットショップなどで出会うことは難しいとされています。

キジトラ猫には、健康運と子宝運に恵まれるというスピリチュアルな意味があります。

キジトラ猫を飼っている家は、健康で子宝にも恵まれ幸運が訪れるかもしれません!

オッドアイの猫のスピリチュアルな意味

両目の色が違う猫のことを「オッドアイ」と言います。

見た目も神秘的な不思議な力があるとされています。

オッドアイの猫は希少なので、その存在自体が幸福をもたらし、ご利益があると言われてきました。

また、直感や潜在的な能力を引き出してくれる力があるので、大切なことを決める時や人生の転機の時に力を貸してくれるかもしれません!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ペットとしても多くの人に変われている猫ですが、古来からスピリチュアルな力があり、幸福を呼ぶ神聖な生き物として大切にされてきました。

人の心を読み取り、波動や霊感が強いとされる猫には、様々なスピリチュアルな意味があり、幸せを呼び寄せる力があります。

猫の行動や存在に含まれるメッセ―ジを理解して、よりよい人生へと繋げましょう!

#当たる占い師
みんなにシェアする?
TOP