EXILE、文春砲から逃げる先は… | NewsCafe

EXILE、文春砲から逃げる先は…

芸能 ニュース
デスク「週刊文春にEXILEの弟分の三代目J Soul Brothersが去年のレコード大賞を1億円で買ったと報じられたけんだけど…」

記者「三代目は『Unfair World』で2年連続の大賞獲得した裏に、三代目の所属事務所・LDHが業界を仕切るバーニングプロダクションから1億円を請求されていた…という話ですが、その一方で別の動きも見えています」

デスク「ダークなイメージを払拭しようってか」

記者「まさにそのとおりです。賞を金で買うとEXILE グループが見られてはまずいと思ってか、彼らが世界進出することを発表したんです」

デスク「はぁ? て感じだけど…」

記者「来年元日からLDHの社名を『LDH JAPAN』に変更。米国、欧州、アジアに子会社を立ち上げますが、拠点となる国や都市は検討中です。今後は世界各国で、現地アーティストとコラボするライブなどを開催する予定です」

デスク「さすがに文春砲がぶっぱなされてからまとめた話でもないんだろうけど、ずいぶん大風呂敷を広げてる感じだな。」

記者「子どもの数が減って、今後EXILE のファンが激減する統計予想があるからです。今と同じ利益を出し続けるためには、計算上85歳のおじいさん、おばあさんまでファンにしないといずれ破綻することがわかっています」

デスク「そこで海外進出か…」

記者「海外で国内の収入減を補うつもりです。しかし、世の中そんなに甘くない。海外のショービジネスはずば抜けた天才アーティストがしのぎを削っていて、アジア人が多少ダンスや歌がうまくても限界がある。特にアメリカではトークで相手を笑わせる才能がないと大衆は受け入れません。語学で不利なEXILE が海外で多くのファンを獲得できるかといえば難しいでしょう」

デスク「だよね…。言葉は大きなネックになる」

記者「しかもLDHは最近、社員にラーメン10杯食べさせるイジメが報道されたり、ファンに高額なグッズを売りつけていると批判されるなど、すでにブラック企業の代名詞。日本で評判の悪い会社が海外進出しても、おそらく大損して終わりですよ」

デスク「国内では演技やバラエティでも低評価のEXILEが、海外に逃げるようにしかオイラには見えないよ」
《NewsCafeゲイノウ》
page top