まちゃまちゃ、アルコールに溺れたワケ | NewsCafe

まちゃまちゃ、アルコールに溺れたワケ

芸能 ニュース
デスク「この前、女ピン芸人のまちゃまちゃ(41)の近況が放送されてたな」

記者「13日深夜にあった『濃厚凝縮ドキュメント 五分館』(テレビ朝日系)で、取り上げられました」
デスク「最近はすっかり忘れられてたもんな」

記者「番組では、芸能界随一の酒好き芸人としてまちゃまちゃが紹介され、東京・高円寺での飲み歩きの様子を一晩密着取材しました。彼女は午後6時半に高円寺駅前に現れ、この日も数軒をハシゴして信じられないほど泥酔していたんです」

デスク「そんなに飲むんだ?」

記者「翌日まで飲むのが日課らしいですね。VTRでは午前1時半を過ぎてもまだ1人で飲み歩きを続けていました。最終的に行き着いたのは、彼女自身が経営するスナック。好きなだけ飲んで騒ぐために経営しているそうです」

デスク「店のほうが本業なのかね。で、体は大丈夫なの?」

記者「大丈夫なはずないですよ。このままではいずれ廃人同様の生活が待っているでしょう。女性ホルモンが肝臓のアルコール分解を阻害するため、男性より女性は倍のスピードでアルコール依存症へ進みます」

デスク「だよね…」

記者「だから、深酒を続けて6年程度でお酒がやめられなくなる女性が多いんです」

デスク「もしかして、まちゃまちゃはもう依存症になっているとか?」

記者「テレビを見た限りでは、その可能性は高いでしょう。このままの生活を続けていれば、肝臓や胃がダメージを受けるし、健康を維持するのは難しくなってしまいます。食生活も乱れていますし」

デスク「そこまで酒に頼る生活になったワケは?」

記者「理由として、まちゃまちゃは営業が減少していることを告白しました。小さい営業ばかりではプライドが傷つくと言うんです。一時期は女子プロレスラーがマイクを投げつけながら不満をぶつける1人コントで一世を風靡しましたから、そのときの栄光が忘れられないんです」

デスク「あのネタは面白かったけど、飽きられちゃったのは本人の責任だろ」

記者「そう。ほとんどの芸人はヒットした芸が飽きられたとき、司会者か体を張ったスタント芸にシフトして生き残りますが、まちゃまちゃはどちらも苦手でした。実は彼女、料理の腕は抜群なので、それを強みに料理番組に売り込むなど、人気を維持する方法はいくらでもあったのに残念です」

デスク「これからは深酒をやめ、店のほうでがんばれって言っておくよ」
《NewsCafeゲイノウ》
page top