NEWS、躍進の2016年 | NewsCafe

NEWS、躍進の2016年

芸能 ニュース
夏恒例のチャリティー番組「24時間テレビ」(日本テレビ系)のメーンパーソナリティーに決定したジャニーズ・NEWS。
「今年はジャニーズWESTと並び、躍進の年になりますね」とはジャニーズウオッチャー。
ジャニーズWESTはデビュー3年を迎える4月からメンバーの露出が激増する。
「若手ばかりでなく先輩のNEWSも4月から激増しますよ。結成当初は9人でしたが、現在は小山慶一郎(31)、加藤シゲアキ(28)、増田貴久(29)、手越祐也(28)の4人。個々の活動が多かったのですが、今年はテレビでのグループ活動がメーンになります」
年明け早々からSMAPの空中分解騒動で暗雲がたちこめただけに、明るいニュースは大いに喜ばしい。
「まずは、4人がいろいろなおバカ実験にマジで挑む『変ラボ』(日テレ系)がレギュラー化。『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHKBSプレミアム)の司会もKAT-TUNから引き継ぎます」
KAT-TUNはメンバーが6人から4人に減った中で、田口淳之介(30)が3月で脱退。グループとしての活動は休止状態となった。
「休止ではなく充電期間と言いましょう。KAT-TUNからの引継ぎで言えば、『KAT‐TUNの世界一タメになる旅』(TBS系)が田口の脱退に合わせて無くなりましたが、代わって小山と加藤による『NEWSな2人』がレギュラー化されます」
一気に3番組のレギュラー増とは朗報だ。「変ラボ」も「NEWSな2人」も深夜枠だが、NEWSファンにとっては嬉しい春となる。
「下手にゴールデンタイムで番組を持っても、視聴率が取れずに叩かれるより賢いやり方でしょう。『変ラボ』では4人のキャラを、『NEWSな2人』では小山と加藤のインテリぶり(小山は明治大学文学部卒、加藤は青山学院大学法学部卒)を発揮できれば役得です」
NEWSファンにとっては春はレギュラー番組増、夏は「24時間テレビ」で躍進…と、喜ばしい限りだが、その裏でKAT-TUNファンは複雑な心境かもしれない。
「個人的には逆転の発想というか、ジャニーズ事務所の戦略を感じています。KAT-TUNファンにも希望を持たせる展開だと思いますよ」
そのココロは?
「NEWSは『24時間テレビ』のメーンパーソナリティーは2009年以来、7年ぶり。メンバーの脱退があっても今の4人で再びセンターに集結しています。KAT-TUNもまたしかりということです」
なるほど、KAT-TUNはなぜか3年ごとにメンバー脱退などの騒動がある不思議なグループだが、活動休止を経て、3人で復活する日は意外に「24時間テレビ」のメーンパーソナリティーかもしれない。
「復活パフォーマンスは本場のコンサートとか年末のカウントダウンコンサートでやってほしいところですが、テレビ的な効果を考えればサプライズ演出で視聴率につなげる算段はあるはずです」(先のウオッチャー)
いずれにせよ、躍進の2016年となるNEWSに期待しつつ、KAT-TUNの復活に希望をつなげたい。
《NewsCafe》
page top