アニメキャラや少女に留まらず…「大人のツインテール」もアリ!? | NewsCafe

アニメキャラや少女に留まらず…「大人のツインテール」もアリ!?

恋愛 ニュース
近年の"ツインテール"ブームは凄まじい。テレビを眺めればアニメキャラクターのなかにツインテールを見かけない日はないし、すっかり認知度が高まったボーカロイド「初音ミク」などもツインテールがトレードマークだ。かつては"おさげ""二つ結び"などと呼ばれていたような気もするが、今ではその境目も曖昧だ。念のためツインテールの定義を調べてみたところ「長い頭髪を左右の中央あるいはそれより高い位置でまとめ、両肩にかかる長さまで垂らした髪型の俗称」とあった。どうやら耳より下の位置で結わえた場合は"ツインテール"にはならないらしい。
それはさておき、かつては幼児向けのヘアスタイルと認識されていた"ツインテール"だが、このブームでどうやら対象年齢が上がってきているようだ。二十歳を超えたアイドルがツインテールを売りにしているケースもあるし、街中でも"大人のツインテール"をチラホラ見かける。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「大人のツインテールどう思う?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…24.7%】
■似合っていれば、特に気にしない。女性でなく男性でもかまわない。
■結び方によるね。間違っても"ももち"にならないように(笑)。
■何歳だろうが好きなカッコするのは自由。人目を気にする事ない。
■自由。しないけど。
■但し、やり方による。
■家の中でやってます。ツインテールじゃなくて「おさげ」だけど!
■たまにやっていますよ! 高い位置じゃないのでOKかと思う!
■楽だし種類にもよる。品があればOK。いつかは出来なくなるんだし。
■家事をする時はあり。ただそれでお出かけするのはやめましょう。
■似合う人は何をやっても似合う。

【ナシ…75.3%】
■似合う・似合わないではなく、年相応の髪型をしてください。
■子供がするから可愛く見えるが。
■美人でも若く見えてもツインテールはちょっとね。ポニーテールならOK。
■正直、ももちでもきついというのに。
■頭悪そうに見える。
■無理がある。
■自由だけど、やっぱり年代相応のスタイルがある。
■あ、でも、安室ちゃんはかわいい!
■大人女性のヘアスタイルではないよね。
■痛々しい。

結果は【ナシ派】が7割超と圧倒的。【アリ派】への投票も、コメントを見ると「結び方による」「種類による」など、前述の"ツインテールの定義"から外れた二つ結びならOKとする意見が多い。合わせると8割超の人が「大人のツインテールは好ましくない」と考えていると言っていいだろう。
「どんな髪形でも似合えばいい」とする人がいる一方で「似合う似合わない以前の問題」「あまり見たくない」という声も多く、衆目を浴びるような場所での髪形には向かない模様。いろいろな髪形にトライする意欲は応援したいが、ツインテールは子供に任せて、大人は"大人ならでは"の魅力を醸せる髪形を追求した方がよさそうだ。

[文・能井丸鴻]
[写・luffy2009]
《NewsCafeアリナシ》
page top