9割が「夫婦間でも隠し事がある」 | NewsCafe

9割が「夫婦間でも隠し事がある」

恋愛 ニュース
「ねぇ、なんか私に隠してることとかある?」
パートナーからこう尋ねられたら、アナタは躊躇なく「ない」と答えられますか?一生を付き合っていくパートナーである夫婦、なるべく隠し事はなくお互いに深く理解し合っていることが理想ですが、実際はどうなのでしょうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「夫婦間でも隠し事がある。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介します。
※調査日:4月4日

【アリ…89%】
■何でもかんでもさらけ出すコトが愛情ではない。
■夫婦だからこそ、隠さなきゃいけない事がある。
■あるでしょ。相手を傷つけない秘密ならいいのでは。
■全く無い方が信じがたい。
■正直に言ったら、たくさんの人に迷惑かけちゃう。
■夫婦でも血のつながりのない他人です。
■何でもバカみたいに話しゃいいってもんじゃない。
■何もかも話せたら楽やろうな。特に姑のこととかさ。
■出張先で部下と浮気したなんて言えない。
■内緒のヘソクリ、秘密のトキメキ。
■出産の時過去の中絶がばれないか心配だった問診で医者には話した。
■男性遍歴などの過去は誰にも話せないでしょう。

【ナシ…11%】
■主人は分からないが、私はナイ。一番身近な相談相手。
■隠さなければならないような過去はお互い無い。今もこれからも。
■結婚する前の過去ではお互い在ると思うが今は無いと思う。
■隠し事と言うより、過去の恋愛等必要ない事はお互い話さない。
■揺るぎない信頼感を無くしては夫婦でいられない。

約9割という大多数の人が【アリ】と回答する結果に。他人同士が一つ屋根の下で暮らしていくわけですから、ある程度の線引きは必要、という意見が多くを占めました。その隠し事の内容も「へそくり」という可愛いものから「部下との浮気」までさまざま。"知らなくてもいいこと"は、夫婦間でも確かに存在しているようです。【ナシ】と回答した人は、現在の夫婦間の信頼関係を築く上で「隠し事はNG」と考えている人が多いようでした。

隠し事というとネガティブなイメージですが、夫婦円満のためには「不要なことは言わない」ということが大事なことなのかもしれません。アナタは、秘密にしていることはありますか?
《NewsCafeアリナシ》
page top