人生の大イベント"結婚"…失敗しないために同棲は必要? | NewsCafe

人生の大イベント"結婚"…失敗しないために同棲は必要?

恋愛 ニュース
近年では、同棲を経て結婚をする夫婦が増加しています。というのも、年々高まる離婚率を踏まえ、結婚生活のシミュレーションをしておきたいという理由があるのではないでしょうか。その数は一説には7割近く、つまり3人に2人とも言われています。
しかし「同棲は結婚を遠ざける」ともよく聞くフレーズです。事実、アメリカ疾病管理予防センター(CDC)が15~44歳の女性を対象に分析したところ「結婚前に同棲した女性が結婚生活を10年間続けた割合は61%」だったのに対し「結婚前に同棲しなかった女性が結婚生活を10年間継続した割合は66%」という数字が出ているのだそうです。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「結婚前の同棲は必要?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…63%】
■お互いにマイナス部分が見えてくる。我慢できるか見極めが必要。
■一緒に生活してみないと分からないことはいっぱいあるから。
■同棲せず結婚して失敗した。
■婚約前提で。癖やイビキ等は暮らしてみないと…すれば良かった。
■必要とまでは言わないが、無駄にはならない!
■外で会うのと家で一緒に暮らすのでは大違い。
■イタリアでは婚前同棲が当たり前らしい。
■半同棲や週末同棲でもいいと思う。
■13年同棲してた人と別れた。戸籍に×が付かなくて良かった。
■お互いを冷静に見られて良い。結婚はゴールじゃなくてスタートだから。

【ナシ…37%】
■結局、籍入れずにダラダラ同棲になりそう。
■することを否定はしないが、必須ではないだろ。
■同棲したら、男性からしたら結婚しなくてもよくなりそう。
■何をしたって別れる奴は別れる!
■若者に迎合した、それを認める風潮がイヤ。
■くっついたり離れたり、貞操観念はどこへいった。嘆かわしい。
■同棲より旅行のが必要かと…ふたりきりだから、相手がよく分かるよ。
■結婚と同棲では覚悟が違うと思うけど。今時は一緒なの?
■2年同棲して結婚3年で別れた。今の夫とは同棲なしで20年。相手次第
■した方が良いが、必須じゃない。田舎は世間の目もあるし。

結果は【アリ派】が6割超と多数派。「共に生活してみないとわからないことが多い」という意見が多く寄せられました。また、例えば結婚と同時に新居を構える夫婦の場合は、お互いの生活のクセに合わせて物件を選ぶなどの応用がききますね。
【ナシ派】の意見は「けじめがない」など"昔ながらの貞操観念は大切にすべき"という声が多数。ほかに「結局籍を入れなくなりそう」「結婚と同棲では覚悟が違うから、イヤになったらすぐ別れそう」など"同棲自体のデメリット"を考慮したほうがいいという意見も届いています。また「田舎じゃ同棲なんてもってのほか」とのコメントも寄せられました。最終的な判断は当事者次第ですが、周囲の見方との兼ね合いも考える必要がありそうですね。

[文・野村裕子]
[写・ThaRainbow.]
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top