リアル「高校教師」…教師が生徒に恋をするのは許されるのか? | NewsCafe

リアル「高校教師」…教師が生徒に恋をするのは許されるのか?

恋愛 ニュース
1993年に放映され大ヒットしたテレビドラマ「高校教師」(TBS系)は、映画や続編ドラマなど一連の同名作品がもれなく人気を集めた話題作です。しかし"教師と生徒の恋愛""同性愛・強姦・近親相姦"など当時問題となっていた「社会的タブー」を扱っていたため、少なからず世間の非難を浴びた作品でもありました。
とはいえ"教師と生徒の恋愛"をテーマにした作品は、ドラマに限らず小説や漫画など枚挙に暇がありません。
そこで、NewsCafeのアリナシコーナーでは「教師が生徒に恋をするのはアリ?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…49.6%】
■思うのは自由。卒業までは手出し厳禁で。
■教育者とは言え人間であり、男と女だからアリかな!?
■卒業後に付き合ってちゃんと結婚するならば良い。ひいきはなし。
■卒業校には、奥さんは元生徒という教師がごろごろいる
■女子高時代、生徒と結婚した先生もいて友達は卒業後結婚した。
■アリはアリだけど、ぐっとその気持ちを抑えておいて欲しい。
■今の嫁が、この間まで、生徒でした。
■だって、嫁が元教師だし。

【ナシ…50.4%】
■一般論からするとナシ。でも1人の男と女、完全に否定は出来ない。
■逆ならあると思うけど、生徒をそういう目で見て欲しくないな。
■生徒に個人的感情を持つ先生を、生徒としては信頼できない。
■本当はナシだと思うけど教師も人間だもんねとも思う。
■仕事をなめとる(怒)。
■教師としての志が低すぎなんじゃないの?
■あり得ない。大人なんだから。師としての立場を弁えるべき。
■その子ばかり見たら嫌だし。
■旦那が教員。だからそんなの困る。以上!
■そういう教師は生徒を平等に扱えない人だった。

40票ほど【ナシ派】が上回ってはいましたが、限りなく半々に近い結果になりました。とはいえ【アリ派】のコメントも「好きになるのは仕方ないとしても、付き合うとしたら卒業後」との条件付きが大多数。【ナシ派】からは「教育のプロ失格」「ひいきが起こらないわけがない」など"教員"としての仕事を全うできなくなる、という厳しい声が多数届いています。
なかでも説得力があったのは「そういう先生は卒業を待ったら興醒めして次の子ですよね」というコメント。"教師と生徒"という人間関係は、まったく対等ではありません。その状態で起こった恋愛感情は、互いの立場が等しくなれば薄れるケースも多いことでしょう。いずれにせよ、教職にある人は"生徒を第一に""すべての生徒を平等に"を目指してほしいものです。

[文・野村裕子]
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top