小学生同士の交際ってアリ?「ませすぎ」「清い交際なら」 | NewsCafe

小学生同士の交際ってアリ?「ませすぎ」「清い交際なら」

恋愛 ニュース

記憶を遡って、自分が小学生だった時を思い出してみてほしい。あなたは、告白したり、されたりといった思い出はあるだろうか。当時の小学生同士の交際を思い浮かべてみると、単なる公認の両想いという意味合いだけで、それ以外は特に…、という場合がほとんどだったのではないだろうか。時代が変わった2012年。今は小学生同士の交際の意味は違うのか、さらに大人になった自分から見て冷静にいいと思えるだろうか。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「小学生同士の交際。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…32%】
■ままごと的な付き合いはOKだけど、Hはダメ。付き合い方の練習は良い。
■なんでダメなの?好きならいいと思う。プラトニックとか。
■可愛らしくていいんじゃない?小さなカップルだね。
■小学生同士ならOK 。そうではなくて小学生同士じゃない交際のほうが問題。
■清い交際なら。早い気もするけど両想いならいいかなって思う。
■皆でハイキングに行ったり程度のグループ交際なら良くない?

【ナシ…68%】
■小学生同士で間違いは起こらないってのは甘い。
■ませすぎだよ。
■今の小学生は発育も早く知識豊富だから、何かあってからでは遅い。
■小学生の交際の定義って何?交際が成立する精神レベルじゃないと思うけど。
■昔と違いイロイロな情報が氾濫しているので純粋な恋愛で終らなそう。
■ピラメキーノに出てた子達とか、もう気持ち悪すぎ!!
■数年前、隣の市で小学5年生が妊娠→出産。相手は6年生なんて事があった。
■そんな事する暇あったら、勉強や遊びに励みなさい!

【アリ派】の得票を【ナシ派】が大幅に上回った。回答を見てみると、「今の小学生は発達が早い」「精神レベルはやはり小学生だから交際はムリ」という意見が多く、身体と精神性の不一致を指摘する意見が多数。また、いくつか見られた意見の中には「ピラメキーノに出てくる子供たちが不快」という指摘があった。「ピラメキーノ」はテレビ東京系で放送されているバラエティ番組で、その中のコーナーに「子役恋物語」がある。大人になったら「ちゃんとした恋愛ができる人」になりたいから、今のうちにちょっとだけ男女のかけひきを学んでおきたい、というのがこのコーナーの主旨で、子役が1日限定の恋愛劇を演じるもので、その小学生同士の交際の描き方が、賛否を呼んでいる。非難している人の多くは"ませすぎ"と指摘しているようだ。

小学生同士の交際は子供にしか分からない純粋な恋物語ならば、それは大人としても応援したくなるもの。道徳をわきまえ、超えてはいけないラインを子供に教育するのは、親の役割なのかもしれない。

[文・羽生 弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top