高石あかりのメッセージ入り!朝ドラ「ばけばけ」島根県&熊本県のご当地ポスター完成 | NewsCafe

高石あかりのメッセージ入り!朝ドラ「ばけばけ」島根県&熊本県のご当地ポスター完成

芸能 シネマカフェ/最新ニュース/スクープ
連続テレビ小説「ばけばけ」島根限定
  • 連続テレビ小説「ばけばけ」島根限定
  • 連続テレビ小説「ばけばけ」熊本限定
  • 連続テレビ小説「ばけばけ」
高石あかりがヒロインを務める、2025年度後期 連続テレビ小説「ばけばけ」から、物語の舞台となる島根県と熊本県のご当地ポスタービジュアルが到着した。

本作は、明治時代、怪談話が好きな、ちょっと変わった女の子・松野トキが主人公の物語。

武士の時代が終わった世の中で、松江に新しくやってきた外国人英語教師の家の住み込み女中の仕事を得たトキ。外国人が珍しい時代、世間からの偏見を受けることも覚悟の上で、トキは女中になることを決意する。

高石がヒロイン・松野トキを演じるほか、夫のレフカダ・ヘブン役で「SHOGUN 将軍」に出演したトミー・バストウ、英語教師・錦織友一役で吉沢亮らが出演する。

制作統括・橋爪國臣プロデューサーは、「『この世はうらめしい。けど、すばらしい。』このコピーを、松野トキとレフカダ・ヘブンの日常を切り取った写真で表現してもらいたい。スナップの名手であり、人に優しく寄り添って写真を撮っていただける川島小鳥さんに撮影をお願いしました」とコメント。

撮影は、松江市内にある小泉セツ・八雲ゆかりの場所で行われたそうで、「できるだけ2人の自然な一瞬を捉えるため、どこをどう切り取っても大丈夫なように美術チームが準備をし、撮影現場からメイク衣装チームやマネージャーも含めた全スタッフが見えないところに離れ、小鳥さん、高石さん、トミーさんの3人だけで撮影を行いました。遠くから聞こえてくるのは、2人の楽しそうな笑い声だけ。見たいけど見られない、ヤキモキしながら3人が帰ってくるのを待っていました」と撮影裏を明かした。

そして候補写真217枚の中から、ここからメインビジュアルなどに使用される5枚を選出。「この写真の魅力を最大限に引き出すビジュアルデザインは、ロゴも手がけていただいた西澤和樹さんにお願いしました。シンプルだけど計算しつくされていて、写真が持つ空気感はそのままに、コピーがすっと心に届く。写真一枚の奥に広がる物語や、流れる時間を想像させる、そんな豊かなデザインが完成しました」と自信を込めて語っている。

なお、ポスターにはそれぞれ高石のメッセージも載せられている。

連続テレビ小説「ばけばけ」はは9月29日(月)よりNHKにて放送開始。
※総合/月~土午前8時~(※土曜日は一週間のふり返り)ほか

※高石あかりの「高」は、正しくは「はしごだか」
《シネマカフェ編集部》

特集

page top