今回は、スパイス料理研究家・一条もんこさんの著書『一条もんこの あしたも食べたいキーマカレー100』から、毎日食べても飽きない「キーマカレー」のレシピをご紹介します。少ない材料とシンプルな工程で、驚くほど本格的な味わいが楽しめると評判の一冊です。
すべてのレシピは、平均3ステップ・調理時間15分以内という手軽さが魅力。さらに、失敗しないコツや、すぐに役立つ調理テクニックもたっぷり詰まっています。
そんな『一条もんこの あしたも食べたいキーマカレー100』から、特に人気のレシピを厳選して連続掲載いたします!
魚肉ソーセージとキャベツのキーマカレー
「冷蔵庫に何にもない!」というときに、カレールウとおやつの魚肉ソーセージがあなたを救う……!
辛さレベル…3段階中の1(優しい辛さ)
【材料(2人分)】
魚肉ソーセージ……2本(130g)
キャベツ……150g
玉ねぎ(あらいみじん切り)……100g
顆粒和風だし……小さじ1/2
牛乳……100ml
カレールウ……30g
あらびき黒こしょう……ひとつまみ
塩……適量
サラダ油……大さじ1
【作り方】
1: 魚肉ソーセージは包装フィルムの片側の先端を切って、指でもみつぶしながらしぼり出す。キャベツは一口大にちぎる。
2: フライパンにサラダ油と玉ねぎを入れてこんがりといため、1と和風だし、水200mlを加え、煮立ったら蓋をして5分煮る。
3: 火を止めてルウと牛乳を加えてルウをとかし、再び火にかけてとろみがつくまで煮たら、あらびき黒こしょうを加え、塩で味をととのえる。
もみつぶすとルウとなじむ。海の恵みが香ります!
「ソーセージをネチネチとひねり出すのも、ストレス解消になる、かも(笑)」