2025年6月、アクトインディが運営する「いこーよファミリーラボ」は、子育て世帯を対象に家族旅行でのパッケージツアー利用に関する調査を実施した。調査によれば、過去5年以内にパッケージツアーを利用した子育て世帯は24.1%で、およそ4世帯に1世帯が利用していることがわかった。 パッケージツアーを利用した世帯のうち、9割以上が「満足した」と回答し、さらに9割以上が「今後も利用したい」との意向を示している。満足度の高さがうかがえる結果となった。 利用した旅行会社や予約サイトについては、歴史ある大手代理店のJTBが32.3%で1位、オンライン予約型の楽天トラベルが29.2%で2位となり、それぞれ約3割の利用率を記録した。 パッケージツアーを利用する目的としてもっとも多かったのは、東京ディズニーランド/シーへの旅行で、ついで観光旅行、ビーチリゾートや温泉旅行、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが続いた。 利用して良かった点としては、「交通費と宿の手配を別々にするなどの手間がかからない」が1位、「合計金額に割安感がある」が2位にあげられ、約半数が旅行手配の手間やコストを軽減できる点を評価している。 予約チャネルについては、スマートフォンがもっとも多く、PCや代理店窓口とは大きく差が出た。スマートフォンでの予約が6割を超えており、利便性の高さが支持されている。 いこーよファミリーラボでは、調査結果をもとに、子育て世帯に向けた家族旅行のアイデアを提案している。詳細な調査結果は、いこーよのWebサイトで確認できる。