クイズです!「踵と書いてなんと読む?」でも「きびす」じゃないんですよ、何だろう【難易度LV2.・甘口】 | NewsCafe

クイズです!「踵と書いてなんと読む?」でも「きびす」じゃないんですよ、何だろう【難易度LV2.・甘口】

社会 ニュース
クイズです!「踵と書いてなんと読む?」でも「きびす」じゃないんですよ、何だろう【難易度LV2.・甘口】

こんにちは、謎解きイベント制作団体ThirdBoxのオダと申します。普段はX(@InfoThirdbox)やTikTok(thirdbox_info)で解けると気持ちいい謎解きを投稿したり主に関東近辺で謎解きのイベントの企画をしています。

【今日の問題】

今日も変換法則を考えるナゾトキです。

難易度2

【ヒント1】

矢印の前から後で言葉が変わっています。その法則を考えましょう。そのために、左の漢字を漢字のまま考えるのではなく、色々と考えてみましょう。

【ヒント2】

左の漢字を英語に直してみましょう。そのあと、右を見ればピンとくるかもしれません。

【ヒント3】

英語に直してみると左の言葉にはとある共通点があります。それをどうしているのか考えてみましょう。

さぁわかりましたか?答えは次のページです!

【答え】

変換法則を考えるナゾトキでした。

今回の変換法則を考えてみましょう。そのためにはまず、左の漢字を英語に直してみましょう。すると上から「ホール(穴)」「ホース(馬)」「アーム(腕)」となります。

これらの言葉の共通点を考えてみましょう。それは3文字かつ2文字目が伸ばし棒であるとういことです。そして、矢印の右側を見てみるとその伸ばし棒を消した言葉だということがわかります。つまり、今回の法則は「英語に直し伸ばし棒を消す」ということなのですね。

あとは問題の答えを考えていきましょう。踵は英語で「ヒール」なのでその伸ばし棒を消して「ひる(昼)」が答えとなります。

いかがだったでしょうか?

それでは今日も楽しく過ごしていきましょう!!ではではー

続いてこの問題、解けますか?

ヒントと答えはコチラ!


《OTONA SALONE》

特集

page top