“中国出身”出口夏希、中国語の発音に苦戦している理由 GP帯連ドラ初ヒロイン抜擢は「不安しかなくてすごく悩んで」<ブルーモーメント> | NewsCafe

“中国出身”出口夏希、中国語の発音に苦戦している理由 GP帯連ドラ初ヒロイン抜擢は「不安しかなくてすごく悩んで」<ブルーモーメント>

社会 ニュース
ドラマ「ブルーモーメント」制作発表に登壇した出口夏希(C)モデルプレス
【モデルプレス=2024/04/16】女優の出口夏希が16日、山下智久が主演を務めるフジテレビ系水10ドラマ『ブルーモーメント』(4月24日スタート/毎週水曜22時~22時54分)の制作発表会見に出席。撮影で苦戦していることを明かした。

【写真】出口夏希、美ウエストちら見せショット

◆出口夏希、初ヒロイン抜擢に驚き

気象庁気象研究所の研究助手・雲田彩を演じる出口夏希。本作が、ゴールデン・プライム帯(19時~22時)連続ドラマの初ヒロインを演じることとなる。この抜擢に「『え?私?』っていう驚きしかなくて嬉しいより全然不安しかなくてすごく悩んで悩んで」と本音を吐露。「原作の内容を聞いて『挑戦してみたい、頑張ろう』と思って今頑張っています!」とオファーを受ける決断をしたと明かした。

◆出口夏希、中国語の発音に苦戦

また、出口演じる雲田は帰国子女で中国語が堪能な役どころ。中国出身の出口は、家族で中国語を話しているものの、福建省の方言で話しているため「なまりが出ないように北京語をいっぱい聞いて監修の先生ともたくさん練習したり、見ている方が違和感ないようにたくさん練習しています」と役作りのため発音を直していると告白。「一言の発音でちょっと気になっちゃったら嫌だなと思って。なかなか直らないんですけど…」と苦戦しつつも練習を重ねていると語った。

中国語のセリフを聞いた山下は「すごいかっこいいですね、ネイティブというか」とにっこり。出口は「いっぱい練習してます」と謙虚に照れた表情を浮かべていた。

◆山下智久主演「ブルーモーメント」

本作は、甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使して現場の最前線で、命がけで救助に立ち向かうSDM(特別災害対策本部)メンバーの奮闘物語。原作および番組タイトルの“ブルーモーメント”とは、日の出前と日の入り後のほんのわずかな間だけ、その街全体が濃い青色に染まる時間のこと。「ブルーモーメントを見られること」は、「いつもとなんら変わらない朝を無事に迎えられること」を意味する。あまりにささやかなこと、と思うかもしれないが、何よりも大切なそんな幸せを守るべく、命がけで奔走する新しいヒーロードラマが誕生する。

同会見には、出口・山下のほか、水上恒司、岡部大、夏帆が登壇した。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top