貴乃花光司の娘・白河れい、連ドラ初レギュラー出演決定 “オタク気質”な担当編集者に<婚活1000本ノック> | NewsCafe

貴乃花光司の娘・白河れい、連ドラ初レギュラー出演決定 “オタク気質”な担当編集者に<婚活1000本ノック>

社会 ニュース
白河れい(C)フジテレビ
【モデルプレス=2023/12/22】元横綱・貴乃花光司と元フジテレビアナウンサーでタレント・河野景子の娘である白河れいが、お笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴が主演を務める2024年1月17日スタートのフジテレビ系水10ドラマ『婚活1000本ノック』(毎週水曜よる10時~※初回15分拡大)で連続ドラマ初レギュラー出演することが決定した。

【写真】白河れい、ランウェイデビューで美脚披露 舞台上で着替え?

◆3時のヒロイン・福田麻貴主演「婚活1000本ノック」

本作は、コロナ禍を経て出会い系アプリや婚活アプリなどの普及により婚活戦国時代とも言える昨今において、出会いを求めて婚活に挑むヒロイン・南綾子(みなみ・あやこ/福田)の生き様に共感したり、綾子とバディとなった幽霊・山田(八木勇征)が一緒に奮闘する失敗だらけを笑い飛ばす婚活コメディードラマ。

原作はこれまで“女子会”や“婚活”といった女性目線の作品を多く手がけ、今冬には小説の文庫化も決定している南綾子の同名小説(新潮文庫刊。新潮文庫より12月25日発売予定)。

◆白河れい、連ドラ初レギュラー出演“オタク気質”なヒロインの担当編集者に

白河が演じるのは、幼少期から“オタク気質”で、学生時代に刺激的な美学の世界が詰まった“官能小説”にハマり、官能小説を執筆することを志して出版社に入社し、現在は綾子(福田)の担当編集者を務める相沢はなえ(あいざわ・はなえ/26歳)。

念願の出版社に入社して2年、ついに官能小説雑誌を担当する部門へと異動がかなう。そこで出会ったのが南綾子(福田)だった。綾子の執筆センスにベタ惚れし、過去作品すべてを深く網羅しており、綾子の作品がもっと世の中に認められたらと強く願っている。明るく前向きな性格の相沢は、彼女を全力でサポートしたいと思っている。そんな仕事に積極的な綾子の担当編集者役を白河が演じる。綾子のライバルでもある同期・九本(関水渚)との掛け合いも見どころとなる。

相沢役を演じる白河は、同局のお昼の生放送バラエティー番組『ぽかぽか』(毎週月~金曜ひる11時50分~13時50分)の月曜日レギュラーとして芸能界デビュー。バラエティー番組などで活躍の場を広げ、同局系『僕たちの校内放送』(2023年8月)で女優デビューを果たした。本作で連続ドラマ初レギュラー出演となり、ヒロイン・綾子の担当編集者で明るく前向きで、少しオタク気質な役どころを演じる。

綾子の作品をもっと多くの人たちに読んでもらうために全面的にサポートし、綾子と幽霊の山田クソ男(八木)との失敗だらけでもめげることなく愉快な二人三脚で婚活に突き進む姿も応援していく。(modelpress編集部)

◆白河れいコメント

皆さん、初めまして!相沢はなえ役を演じさせていただきます、白河れいです。相沢は、福田さんが演じられる、小説家・南綾子さんの担当編集者で、南さんのことがとにかく大好きな、一癖ある役どころとなっています。実際にドラマが決まったと聞いた時は、本当に心の底からうれしかったです!撮影現場での、福田さんとの掛け合いはとても楽しく、この役をいただけたことの幸せをかみしめながら、撮影に挑んでおります。ポジティブエネルギー満載なこのドラマを、ぜひ皆様にもご一緒に楽しんでいただけるよう、とにかく全力で3ヶ月間突っ走りたいと思います!よろしくお願いいたします!!

◆あらすじ

南綾子(みなみ・あやこ/福田麻貴)は、数年彼氏もいない33歳独身。小説家だが小説の仕事1割、アルバイト9割の生活をしている。

ある日、自分を遊び捨てた山田クソ男(八木勇征)が幽霊となって突如出現。彼は死ぬ前に果たせなかったとある“約束”を果たさなければ成仏できないということを南に打ち明ける。そんな矢先、同期の売れっ子作家から「いい年して、真剣に南さんのこと好きだって言ってくれる人がいない時点で、実際の見た目に関係なく、ブス確定ですから!」とバッサリ言われてしまう…。

それをきっかけに、南は「誰かと一緒にいたい!誰かに愛されたいし、愛したい!」と思いはじめ、結婚に向けて歩み出すことを決意。気付くと傍らに居て、芯を喰ったアドバイスを入れてくる幽霊の山田クソ男と共にあっちこっちへ行ったり来たりの婚活を始めることに―。

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top