佐々木久美、2023年は“日向坂46に迷いがあった” 全員で決めた2024年の目標・ファンへの思い語る<全文/Happy Train Tour 2023> | NewsCafe

佐々木久美、2023年は“日向坂46に迷いがあった” 全員で決めた2024年の目標・ファンへの思い語る<全文/Happy Train Tour 2023>

芸能 モデルプレス/ent/music
日向坂46「Happy Train Tour 2023」/撮影:上山陽介
【モデルプレス=2023/12/11】日向坂46が12月9日~10日の2日間、神奈川県・Kアリーナ横浜にて全国ツアー「Happy Train Tour 2023」の追加公演を開催。10日公演では、グループのキャプテンを務める1期生・佐々木久美が、新たな目標を語る場面があった。

【写真】日向坂46、クリスマス衣装から美脚チラリ

◆佐々木久美、2023年回顧

同公演のアンコールでは、2024年4月6日~7日に神奈川県・横浜スタジアムにて、グループのデビュー記念ライブ「5回目のひな誕祭」を開催することを発表した。

発表後には佐々木が口を開き、2023年のグループ活動を回顧。「今年は『ひな誕祭』とかツアーとか、色々な場所をまわらせていただいたんですけど」と振り返りつつ、「ちょっとどこか私たちメンバーに迷いがあるようなときがあったり、それを本当なら察されてはいけないのに、おひさま(日向坂46ファン)にもちょっと『あれ』って不安な気持ちにさせてしまったり、そんな瞬間があった」と話した。

◆佐々木久美、グループの新たな目標語る

その上で、佐々木は「『もっともっとできることはあるんじゃないかな』ってみんなで模索して、みんなで話し合って、ある目標を決めました」と切り出し、「私たちは、今このメンバーでもう1度東京ドームを目指します」と宣言。日向坂46は、2022年3月に開催した「3回目のひな誕祭」で初の東京ドーム公演を行っているが、そのときの感動が忘れられないことや、体調不良で2期生の濱岸ひよりが出られなかったことなどを挙げ「もう1度、あのときお休みで出れなかったひよたん(濱岸ひより)も、あのときはまだ加入していなかった4期生も、もう1度一緒に東京ドームに立とうと。今の私たちでは力不足かもしれませんが、もう1度あの夢の舞台を目指して、日向坂46としてハッピーに突き進んで行きたいと思います!」と思いを明かした。

◆佐々木久美、4期生からも刺激

また、この決意には、11月中に開催されていた4期生の単独公演「新参者」を先輩メンバーで観覧したことも影響していると告白。4期生の公演について、佐々木は「すごく熱いものがたくさん詰まっていて、すっごくハッピーに溢れていて。そんなステージを後輩たちが見せてくれて。『やっぱりもう1度、こういう気持ちでみんなで上を目指さなきゃな』って」と思ったと語り、「4期生のおかげで、また日向坂46が1つになれた気がします。今後、今いるメンバーでさらにさらに突き進んで行こうと思います」と力強く語った。

◆日向坂46、全国ツアー「Happy Train Tour 2023」開催

8月にスタートした「Happy Train Tour 2023」は、大阪府・大阪城ホール、神奈川県・横浜アリーナ、愛知県・日本ガイシホール、宮城県・セキスイハイムスーパーアリーナ、福岡県・マリンメッセ福岡 A館の5会場10公演を完走後、12月9日・10日に追加公演としてKアリーナ横浜2DAYSを開催。追加公演初日の9日公演では、1期生・潮紗理菜の卒業セレモニーを実施(※潮は10日公演は不参加)した。

なお、2期生の丹生明里は休養中のため同ツアーを欠席。体調不良のため10月より休養していた4期生の岸帆夏は、12月7日にグループ活動を辞退することを発表した。(modelpress編集部)

◆佐々木久美、コメント全文

今年の4月に横浜スタジアムで初めて(ライブを)やらせていただいたんですけど、今年も横浜スタジアムで4月6日と7日にやらせていただけるということで、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

今年は「ひな誕祭」とかツアーとか、色々な場所をまわらせていただいたんですけど、ちょっとどこか私たちメンバーに迷いがあるようなときがあったり、それを本当なら察されてはいけないのに、おひさまにもちょっと「あれ」って不安な気持ちにさせてしまったり、そんな瞬間があったと思います。

でも、私たちは今年すごく楽しかったし、でもやっぱり「もっともっとできることはあるんじゃないかな」ってみんなで模索して、みんなで話し合って、ある目標を決めました。私たちは、今このメンバーでもう1度東京ドームを目指します。

「3回目のひな誕祭」で初めて東京ドームに立たせていただいたとき、「こんな景色が待ってたんだ」って。おひさまの皆さんも「ここが夢だったよ」ってすごく言ってくださって、私たちもそれが何より嬉しかったし。その後も目標はあったんですけど、やっぱりもう1度、あのときお休みで出れなかったひよたん(濱岸ひより)も、あのときはまだ加入していなかった4期生も、もう1度一緒に東京ドームに立とうと。今の私たちでは力不足かもしれませんが、もう1度あの夢の舞台を目指して、日向坂46としてハッピーに突き進んで行きたいと思います!

私たち先輩たち、4期生の「新参者」を見させてもらったんですけど、すごく熱いものがたくさん詰まっていて、すっごくハッピーに溢れていて。そんなステージを後輩たちが見せてくれて。「やっぱりもう1度、こういう気持ちでみんなで上を目指さなきゃな」って。4期生のおかげで、また日向坂46が1つになれた気がします。今後、今いるメンバーでさらにさらに突き進んで行こうと思います。これからもおひさまの皆さんを楽しませ続けれるように、頑張って行きます!よろしくお願いします。

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top