乃木坂46・5期生、初単独公演でサプライズ発表 1年越しの“レスポンス”にも感極まる<11th YEAR BIRTHDAY LIVE/セットリスト> | NewsCafe

乃木坂46・5期生、初単独公演でサプライズ発表 1年越しの“レスポンス”にも感極まる<11th YEAR BIRTHDAY LIVE/セットリスト>

芸能 モデルプレス/ent/music
「乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE」5期生公演の様子(C)乃木坂46LLC
【モデルプレス=2023/02/24】乃木坂46が、22日〜25日にわたり横浜アリーナにて「11th YEAR BIRTHDAY LIVE」を開催。同公演から3年ぶりに声出しが解禁され、23日には5期生にとって初となる単独公演が行われた。

【写真】乃木坂46・5期生、感極まる…西野七瀬らOGへの思いも吐露

◆乃木坂46、3年ぶり声出し解禁

毎年バースデーライブを開催している乃木坂46。10周年の節目となった2022年は、有観客ではあったものの新型コロナウイルス感染拡大防止のため声出し禁止で実施されていた。

そして今回は、マスク着用のもとオーディエンスの声出し解禁3年ぶりに解禁。グループ全体でのライブに加えて2年ぶりとなる期別公演も開催され、同会場で26日に開催される秋元真夏の卒業コンサートまで各日12000人、5日間で合計60000人を動員する。

◆5期生、初単独公演開催

「11th YEAR BIRTHDAY LIVE」2日目となったこの日は、5期生による初単独公演を開催。5期生は2022年2月23日に「5期生お見立て会」でステージデビュー(※一部メンバーは4月27日開催の第2回「5期生お見立て会」でステージデビュー)をしており、この日は初舞台からちょうど1年を迎えた、記念すべき日となった。

5期生はコロナ禍に加入したことから、歓声が上がる中でパフォーマンスをするのは前日開催の全体ライブが初。楽曲中に大きなコールが起こると、長い間待ちわびたファンとの直接的なコミュニケーションにメンバーは嬉しそうな笑顔を浮かべた。

そして、「お見立て会」から1年を迎えたことを受け、当時の自己紹介を元に一人ひとり自己紹介をする場面も。当時は声出しができなかったため、自ら考案したコールアンドレスポンスも同期メンバー同士で行っていたが、ついにファンとのコールアンドレスポンスが実現。

ファンからの初の“レスポンス”とその熱量にメンバーは目を潤ませ、会場には大きな拍手が起こった。

◆5期生11人で乃木坂46の11年間振り返る

また、乃木坂46の「BIRTHDAY LIVE」では、これまでの楽曲を振り返る構成が恒例となっているが、同公演でも過去の楽曲を多数取り入れたセットリストに。

一ノ瀬美空が「5期生11人で乃木坂46の11年間を振り返ります」と語ると、それぞれのメンバーが楽曲への思いを語るVTRが流れ、五百城茉央が「せっかちなかたつむり」、池田瑛紗が「他の星から」、菅原咲月が「孤独兄弟」、冨里奈央が「太陽ノック」、一ノ瀬が「Threefold choice」、小川彩が「Another Ghost」、奥田いろはが「日常」、岡本姫奈が「Sing Out!」、井上和が「Route 246」、中西アルノが「Wildrness world」、川崎桜(※「崎」は正式には「たつさき」)が「好きというのはロックだぜ!」でメインに立ち、パフォーマンス。

バックモニターには1期生・2期生のオリジナルメンバーによるライブ映像が流れる場面もあり、グループ活動を共にできなかった西野七瀬や白石麻衣といったOGの意思を“乃木坂46の伝統”として、5期生が受け継いでいくような演出となった。

「他の星から」では、曲中に池田が「私にとって乃木坂46は新しい世界に連れて行ってくれる存在でした。そのきっかけをくれた西野七瀬さんは、今でも私の憧れの存在です」と告白。その上で「今日皆さんに私たちも新しい乃木坂の姿を見せられたらなと思っています」と先輩の背中を追いながらも、5期生だからこそ出せる色を作っていきたいという熱い思いを伝えた。

◆「スタ誕」コラボ企画で新たな試み

さらに、5期生が出演する日本テレビ系「新・乃木坂スター誕生!」とのコラボレーション企画も実施。同番組では5期生が昭和や平成のヒットソングをカバーしており、同公演でも奥田、中西、井上の3人がヒット曲をカバーした。

グループの公演でカバー楽曲が披露されることは数少なく、今回が新たな試みに。奥田が「点描の唄(feat.井上苑子)」(Mrs. GREEN APPLE)、中西が「First Love」(宇多田ヒカル)、井上が「Story」(AI)と、番組でも高い人気を誇る3曲を堂々と歌い上げると、最後には5期生全員で、同番組の最終回で歌った「旅立ちの日に…」(川嶋あい)を披露。透き通る歌声で会場を魅了した。

◆新曲もサプライズ初披露

アンコールでは、3月22日リリースの32枚目シングルに収録される「心にもないこと」を、サプライズで初披露。5期生楽曲は今作で4曲目となり、池田が初めてセンターを務めることが発表された。

パフォーマンス後、池田は改めて自身がセンターを務めることを報告し「本当に素敵な曲なので皆さんにもたくさん聴いてほしいです!よろしくお願いします」とファンへメッセージ。会場からは大きな歓声と拍手が起こり、ファンからの温かいエールとともに乃木坂46・5期生は2年目への一歩を歩み出した。(modelpress編集部)

◆乃木坂46「11th YEAR BIRTHDAY LIVE」5期生公演・出演メンバー

五百城茉央、池田瑛紗、一ノ瀬美空、井上和、岡本姫奈、小川彩、奥田いろは、川崎桜、菅原咲月、冨里奈央、中西アルノ

◆乃木坂46「11th YEAR BIRTHDAY LIVE」5期生公演セットリスト

影ナレ:五百城茉央、小川彩

OVERTURE

M1.絶望の一秒前
M2.ジコチューで行こう!
M3.君に叱られた
M4.Actually…

<MC1>
<VTR1>

M5.せっかちなかたつむり
M6.他の星から
M7.孤独兄弟
M8.太陽ノック

<VTR2>

M9.Threefold choice
M10.Another Ghost

<VTR3>

M11.日常

<INST>

M12.Sing Out!

<VTR4>

M13.Route 246

<DANCE INST>

M14.Wildrness world
M15.好きというのはロックだぜ!
M16.僕だけの光

<MC2>
<VTR5>

M17.点描の唄(feat.井上苑子)-Mrs. GREEN APPLE

<VTR6>

M18.First Love-宇多田ヒカル

<VTR7>

M19.Story-AI

<VTR8>

M20.旅立ちの日に…-川嶋あい

<VTR9>
<MC3>

M21.17分間
M22.自惚れビーチ
M23.ロマンスのスタート
M24.ダンケシェーン

<MC4>

M25.バンドエイド剥がすような別れ方

EN1.指望遠鏡
EN2.シャキイズム

<MC5>

EN3.心にもないこと

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top