「相棒」放送400回突破 スペシャルドラマ誕生から23年、特別映像放送も決定 | NewsCafe

「相棒」放送400回突破 スペシャルドラマ誕生から23年、特別映像放送も決定

社会 ニュース
水谷豊、寺脇康文 (C)テレビ朝日
【モデルプレス=2023/01/25】テレビ朝日系ドラマ『相棒 season21』(毎週水曜よる9時~)が、25日の放送で400回を突破する。

【写真】鈴木砂羽「相棒」“夫”寺脇康文との撮影エピソード明かす

◆水谷豊「相棒」シリーズ

水谷豊演じる杉下右京と寺脇康文演じる亀山薫が再びタッグを組み、今シーズン新たな伝説への扉を開けた『相棒』。2000年にスペシャルドラマとして誕生し、23年にわたって放送してきた『相棒』シリーズは、初代の亀山薫に始まり、及川光博演じる神戸尊、成宮寛貴演じる甲斐享、反町隆史演じる冠城亘、そして再び亀山薫と、右京と固い絆で結ばれた“相棒”たちが、特命係として数々の難事件に立ち向かってきた。

◆「相棒」400回放送記念特別映像決定

テレビ朝日の午後帯に放送している“ゴゴワイド枠”(関東ローカル)では『相棒 放送400回突破記念!#右京と歴代相棒セレクション』と題し、歴代相棒との多彩なエピソードを特別映像とともに放送予定。詳細は決定次第発表される。

また、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、『相棒』放送400回突破を記念して、TELASAのサービスがスタートした2020年4月以降の視聴数を集計。TELASAで配信中の『相棒』関連全作品の中から歴代視聴数トップ30の作品を発表する。トップ30の中には、全ての始まりとなった『pre season』の作品や『season1 第1話』などはもちろんのこと、壮大なスケールで描く『劇場版』や、豪華ゲストの出演もみどころの元日スペシャルなど、バラエティー豊かな作品がランクイン。果たしてどんなラインナップとなっているのか?TELASAでは、最新シーズンはもちろん、過去全シーズン&スペシャルドラマに加え、『劇場版』、配信オリジナルも配信中だ。

◆「相棒」鈴木砂羽が大ピンチに

400回目となる25日の放送では、薫の妻・美和子(鈴木砂羽)が取材先で事件に巻き込まれ、病院に救急搬送される事態に。事件の現場ではホームヘルパーの男性の遺体が発見されており、美和子はその家に住む柳沼勝治(忍成修吾)という元受刑者が獄中結婚した妻・聖美(陽月華)を取材しようと、家を訪れていた。事件の捜査を開始した右京と薫は、勝治の出所後、周囲で嫌がらせが頻発していること、そして背景には15年前に勝治が起こした通り魔殺人事件も絡んでいることを察知する。

そして2月1日放送の回には、ゲイバー『薔薇と髭と…。』のヒロコママ(深沢敦)が登場。これまでにも折に触れて登場していたヒロコママが『相棒 season21』にも見参。日本に帰国し、再び特命係で右京とコンビを組んだ薫と久々の再会を果たす。この先も400回突破を記念したメモリアルな展開が目白押しとなっており、ファンにはたまらない出来事が起きたり、ゲストが登場する。(modelpress編集部)

◆第14話「まばたきの叫び」あらすじ
亀山美和子(鈴木砂羽)が取材先の民家で襲われる事件が発生。さらに、現場からホームヘルパーの男性の遺体が発見される。室内を物色した形跡や手口から、犯行は窃盗犯によるものと思われ、美和子は、その家に住む柳沼勝治(忍成修吾)という元受刑者の妻を取材しようとして事件に巻き込まれたらしい。勝治は15年前、通り魔殺人を犯し、長年服役していたが、間もなく出所となった半年前、脳梗塞で倒れ、寝たきりに。世話は、獄中結婚した聖美(陽月華)という女性が担っており、美和子の取材テーマは、その妻の心境を掘り下げることだった。

捜査に乗り出した杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)は、勝治と聖美夫婦から事情を聞く。勝治は、体を動かすことも話すこともできなかったが、瞬きや端末への視線入力で意思疎通は可能だった。すると勝治は、「犯人は私も殺そうとしていた」と証言。聖美によると、勝治の出所後、悪質な嫌がらせが頻発しているということだった。勝治は、15年前の逮捕当時、遺族の感情を逆なでする言動を取っていたため、いまだ恨みの火が消えていないことも考えられ…?

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top