ロンブー淳、学歴論争の行方 | NewsCafe

ロンブー淳、学歴論争の行方

芸能 ニュース
デスク「お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(43)のツィートが話題になってるってな」

記者「先月末、『中卒でも高卒でも優秀な人はいる 大卒でも優秀じゃない人もいる…学歴重視採用社会は終わって欲しい』と、ツィートするとネットで賛否両論、テレビでも取り上げられる事態となりました」

デスク「言ってることは当たり前。ただ、学歴って言っても、普通の人は高卒、大卒っていうより、大学ならどこの大学出か…っていうほうを見るけど」

記者「淳は地元の山口県立下関中央工業高校在学中から芸人志望で、高卒後修業時代に今の相方・田村亮(45)と出会い、成功。本人には高卒のコンプレックスがあるっていうことでしょう」

デスク「その後のツィートでも『学歴よりも学習歴を重視して欲しい…何を学び何に活かせるかが大事だ』って繰り返してるね」

記者「淳のツィートには前段があり、9日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演したタレント、千秋(45)が『学歴は大事。日本に生まれたら全員が平等に勉強でき、結果が大学。就職する前に結果を出したのか、出してないのか計れる』などと学歴重視を肯定する意見をしたんです。それを受けてか、淳は『教育が平等だって…今や親の収入と学力が比例してる…平等の教育を子供達が受けられている訳がない』と千秋の名前を挙げないまでも、反論したんですよ」
デスク「なるほど…。淳の意見に賛成の人もいるし、千秋支持もあるだろうけど、本来お笑い芸人がする議論じゃないだろ」

記者「ですよね…」

デスク「批判されるのを承知で言うけど、高卒の芸人が言う話じゃない。彼はそれなりに芸人として成功してるんだし、学歴が必要な次元を超えてるっていうことよ」

記者「でも世間では、そんな人はほとんどいません」

デスク「だからこそ、努力でつかめるものはつかめっていう千秋の意見にオイラは賛成する」

記者「学力も経済力に比例しますよ」

デスク「上のほうは、ね…。ただ、ほとんどの人はこれまた経済環境とは別に努力しなかったから納得できる"学歴"を得られてないんじゃないの?」

記者「う~ん、まあ…。ただ、学歴問題から社会問題を考えさせようっていう淳の、政治的戦略にデスクも引っかかってる感じですよ」

デスク「あれれ、そうか…。淳も本気で政界目指せって言っておくよ」
《NewsCafeゲイノウ》
page top