なぜ男性は「のぞき見」をしたがるの? のぞきに隠された3つの興奮ポイント | NewsCafe

なぜ男性は「のぞき見」をしたがるの? のぞきに隠された3つの興奮ポイント

芸能 ニュース
男性は、なぜか"のぞき見したい"という願望を強く持っている。何が男性たちを"のぞき見"に惹きつけるのだろうか…。精神科医・心理学者のゆうきゆう氏に、のぞき見の"3つの興奮ポイント"について解説してもらった。

(1)相手が知らないうちに征服しているという満足感
(2)いけないことをしているというドキドキ感
(3)自分の目的が今まさに達成されようとしている興奮

特に2番目の"いけないことをしているというドキドキ感"について、ゆうき氏はこう解説している。

「タブーを犯しているという興奮が、性的興奮に繋がっています。背徳感が快感や興奮を倍増させるというのは、不倫やアブノーマルなセックスなどでも言えます。いけないことをしている自分に酔いしれている状態が、のぞきをしたときの気持ちの高ぶり・高揚感を引き出すといえるでしょう」

男性を興奮させる重要なポイントは"いけないことをしているドキドキ感"なのです。「見ちゃダメ」、「触っちゃダメ」など、あなたも恋人との間に、あえてタブーを作って、それをやぶらせてみることで、新しい興奮を味わうことができるのではないでしょうか。

また、ゆうきゆうNewsCafe独占インタビューでは、以下の2点についても語ってくれた。

―― 男性の「のぞき見願望」は「征服欲」

男性に限らず、のぞき見をしてしまいたくなる心理は誰にでも少なからずあるといわれています。「誰かの秘密を知りたい」という気持ち、その裏側には「相手よりも優位に立ちたい」という気持ちが潜んでいるのです。
こういった気持ちは、一般的に「征服欲」「支配欲」として知られている欲求ですが、これは女性に比べて男性の方が抱きやすい欲求だと言われています。

―― 「のぞき見」の興奮

のぞきには「相手が知らないうちに征服している」という満足感、これに加えて、「のぞきは本来してはいけない行為」として広く認知されていることから、抑制の気持ちが強く働くものです。人はそういった抑制の気持ちを圧して行動に移すとき、恐怖に近い興奮を覚えます。
「ばれたらどうしよう」という気持ちと、「いけないことをしている」というドキドキ感、そして「自分の目的が今まさに達成されようとしている」という興奮です。
「あと少しで達成される」という興奮は案外見落とされがちですが、一番強い興奮になるのではないでしょうか。
また、「そのタブーを犯している」という興奮が、性的興奮に繋がっているとも考えられるのです。
「背徳感が快感や興奮を倍増させる」というのは、不倫やアブノーマルなセックスなどでも言えることですが、「いけないことをしている自分」に酔いしれている状態が、のぞきをしたときの気持ちの高ぶり・高揚感を引き出すと考えられるでしょう。


そんな男性の"のぞき見願望"を絶妙に満たしてくれる番組「のぞき穴」が、11月1日より携帯専用放送局BeeTVで配信開始されている。携帯を隣の部屋の壁や、床にかざすことでリアルなのぞき見体験ができるBeeTV番組「のぞき穴」。ゆうき氏も「現実ではありそうでなさそうな、シュールな内容」と大絶賛。

アナタも携帯でこっそりのぞいて、のぞき見体験してみては?


【携帯専用放送局BeeTV「のぞき穴」】

<作品概要>
あなたの「のぞき見願望」を満たしてくれる番組がBeeTVバラエティに登場!
隣に住んでる可愛い娘の部屋…ちょっと覗いてみませんか?

BeeTV&dマーケットVIDEOストア powered by BeeTVにて11月1日配信開始!
http://beetv.jp/pg/10000423

<アクセス方法>
【スマホならVIDEOストア】 dメニュー>dマーケット >VIDEOストア
【iモードならBeeTV】 iメニュー>動画>BeeTV
《NewsCafe》
page top