SMAP元マネ報道に感じる「あるある」 | NewsCafe

SMAP元マネ報道に感じる「あるある」

芸能 ニュース
デスク「週刊新潮のウェブ版の見出しでドキッとしたよ。『SMAP元マネが事務所を懲戒解雇 リベート要求の不正行為で』って、瞬間的に元チーフマネージャーのI女史を連想しちゃった」

記者「ボクもです。結局、本誌の新年特大号の特集では、かつてSMAPの担当マネージャーだった男性社員が約1億円のリベート行為で懲戒解雇されたという内容でした」

デスク「SMAPデビューの25年前、メンバーの1人の担当だった時期があったってだけで、それ以降の子会社出向中にやらかしていたという話だな」

記者「税務調査が入ったのがキッカケでキックバックの悪事が発覚したとのことです」

デスク「ぷっ。『藤島ジュリー景子副社長がエグゼクティブ・プロデューサーを務める芝居の製作スタッフに幾度となく名を連ねている』人物だって」

記者「見出しはそこをとるべきなのに、『SMAP元マネ』という表記に悪意を感じます」

デスク「悪意ってか、確信犯な。紙媒体もそうだけど、ネット記事も見出しひとつでアクセス数が変わるからね。『ジュリー副社長』だったらもうどうでもいいけど、『SMAP』だったら跳ね上がる」
記者「ネットの各サイトや芸能関係ブログが乱立していますが、たまに記事と見出しが一致していないものや、見出しがとんちんかんなものもありますね」

デスク「『ネットあるある』ね。逆に担当の力量がよく分かるよ。しかし、ジャニーズ事務所はI女史のクビ以前に人材の出入りもけっこう激しかったってね」

記者「マネージャーの入れ替えは定期、不定期を含めてしょっちゅう行われていましたが、昨年のSMAP解散騒動があってからは自主退社するベテランスタッフも多いと聞きます。堂々の新入社員募集も行っています」

デスク「ジュリー社長への新体制が現実化してるってことだね。人が動くのは体制変化の兆候だ」
記者「ジャニー喜多川社長(85)は2020年の東京五輪までは現役在籍すると思いますが」

デスク「どうかな? まぁ、ジャニーさんは演出家だからいいけど、老害のメリー喜多川副社長(90)をどうにかしないと、納得できない」

記者「同感です」
《NewsCafeゲイノウ》
page top