2017年、SMAPロス元年の始まり | NewsCafe

2017年、SMAPロス元年の始まり

芸能 ニュース
CDデビュー25周年のアニバーサルイヤーの2016年に激動の電撃解散となったSMAP。
 メンバー5人がそろって出演する唯一のテレビ番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)はついに終了してしまった。さて、年明け17年のメンバーたちはどうなるのか。ジャニーズウオッチャーに聞く。

 「テレビに関しては今のところそのままですが、個々の出演バラエティーは改編期をメドに何らかのリニューアルはあると思います。中居正広(44)の『金曜日のスマたちへ』(TBS系)が空中分解騒動があってすぐの2月に『金曜日のスマイルたちへ』に改題したのは得策でしたが、物議をかもしたのはラジオ番組ですね」
 メンバーが交代で担当していた番組ミニコーナー「おはようSMAP」(TOKYO FM)は終了してしまった。
 「中居がパーソナリティーの『Some girl'SMAP』(ニッポン放送)は『ON&ON AIR』に、稲垣吾郎(43)の『STOP THE SMAP』(文化放送)は『編集長 稲垣吾郎』に。草なぎ剛(42)と香取慎吾(39)の『SMAP POWER SPLASH』(bayfm)は『ShinTsuyo POWER SPLASH』に、それぞれ改題されますが、木村拓哉(44)の『What's UP SMAP』(TOKYO FM)だけは改題なしで継続とのこと」

 解散の元凶を作った木村が、名前にこだわったということか。
 「その点が、また余計な憶測を呼んでいます」
 木村以外の4人はタイトルから「SMAP」がはずされたのに、木村だけが「残留」という印象を受ける。

 「木村は番組で、かねてから『変更の必要はない』とコメントし、局とリスナーからも『このままでいいのでは?』という声も多く、加えて『S・M・A・P』には『サド・マゾ・アッセンブル・ピープル』という意味も含まれているからとの理由でした」

 木村の意向がそのまま反映されたのだろうという印象とは対照的に、中居は改題について「番組スタッフが考えてくれた」とコメントしている。

 「『SMAP』の名称はあくまでジャニーズ事務所のもの。それを使っていい『事務所派』のメンバーと、使えない『独立頓挫派』のメンバーを気遣うスタッフの遠慮…という穿った見方をしてしまいます」(先のウオッチャー)

 ファンでなくとも「何でキムタクだけ?」との疑問が残るが、とにもかくにも2017年は「SMAPロス元年」確定…。
《NewsCafeゲイノウ》
page top