嵐vsSMAP、ファン抗争の行方 | NewsCafe

嵐vsSMAP、ファン抗争の行方

芸能 ニュース
デスク「リオ五輪が終わっちゃって、次はいよいよ2020年の東京五輪。NHKはさっそく、10月10日に放送する五輪特別番組に嵐を起用するね」

記者「12時間の特番で、総合司会は武田真一アナ(49)と有働由美子アナ(47)。嵐はグランドフィナーレを飾る存在として登場するそうです」

デスク「おっ、NHKの貴公子アナとワキ汗アナのコンビか。そこに嵐が入るって、NHKもジャニーズとのパイプを作りたいっていう意図を感じるな」

記者「あるいはジャニーズがNHKに喰い込みたいのか…。ただ、五輪がらみではSMAPファンが嵐ファンに噛みつく場外乱闘が勃発しています」

デスク「SMAPは解散が発表されたせいで、東京五輪のパラリンピック応援サポーターは結局、グループとしては白紙になったね」

記者「そのせいか、一部SMAPファンが嵐ファンに『嵐にポジションをとられた。事務所ぐるみの計画的犯行』などと激怒。それに嵐ファンがまた『そもそも取ってない。むしろ穴埋めを感謝しろ』などと応戦しています」

デスク「SMAPファンは今、気持ちのぶつけ場所がないからなぁ。クビになったSMAPのチーフマネージャーのI女史と対立してた藤島ジュリー景子副社長(50)が直轄の嵐が出てくると、キイーッとくるのかも」

記者「先日は、嵐の櫻井翔(34)が、車イス・バスケットボール選手役を演じるドラマ『君に捧げるエンブレム』(フジテレビ系、来年1月放送予定)の主演に決定したことが報じられた時もバトルしてました」

デスク「パラリンピック関係はSMAPだったのに…なんで嵐なの?ってことね」

記者「いろんなサイトで何かと噛みつく一部SMAPファンがおり、必ずそれに応戦する嵐ファンがいて、それをなだめる中立ファンが…という混戦状態」

デスク「うーん。しかし、SMAPは解散が発表されたけど、事務所には残留するわけだし、パラリン主催財団も個人活動での協力要請も公式発表してるけどね」

記者「東京五輪では嵐だけでなく、ジャニーズメンバーがリポーターなり番組進行なりで、必ず登場することだけは確かだと思います」

デスク「うん。今回のリオ・パラリンピックではオイラ、主にNHKにチャンネル設定してたけど、V6の三宅健(37)が手話で活躍してたのに驚いた。有名?」

記者「有名です。2年ほど前からEテレ『みんなの手話』のナビゲイターも務めていますよ。V6でのツアー時にファンから手話で話しかけられて対応できなかったことで一念発起し、手話教室に通い始めたそうです。もう10年以上も前のことです」

デスク「へぇ、それは知らなくてお恥ずかしい限り。偉いね。オイラ、老後のボランティア活動を何にするか漠然と考えてたんだけど、三宅を見て手話を習おうかなって思った」

記者「いいですね。それとは別に五輪では風間俊介(33)の存在もお忘れなく。障害者陸上の取材を通して、実はかなり詳しいです」

デスク「場外乱闘なんてやめてさ、みんなで手話、習わない?」

記者「いや、手話だけじゃないですから…(苦笑)」
《NewsCafeゲイノウ》
page top