有働アナ、イノッチへの恩返し | NewsCafe

有働アナ、イノッチへの恩返し

芸能 ニュース
先日放送された朝の情報番組「あさイチ」(NHK)で、V6井ノ原快彦(40)が芸能界のタブーを破って子役に質問してしまい、あわてて有働由美子アナ(47)が気づき、助け船を出すシーンがあった。

 その様子をテレビ誌デスクが解説する。
 「この日は『プレミアムトーク』コーナーにゲスト出演したNHK朝ドラで活躍した有名子役3人たちと井ノ原がトークしていたんです」

 どんな会話だった?
 「まず最初に『あさが来た』に出演した鈴木梨央(11)が『ドラマで使われる食事はどれも美味しくてバクバク食べてしまう』と発言すると、内田未来(10)と松本来夢(13)も大きくうなずいたんです。そこまではよかったんですが、井ノ原がとんでもない質問をしっちゃって…」

 何を言った?
 「単刀直入に『そんなにバクバク食べると太っちゃうでしょう。みんなダイエットとかしてるの?』と聞いたんです。すると鈴木は暗い顔になり『そういうことは…話しちゃいけないんです』と小声で回答。それでもしつこく質問する井ノ原に、有働アナがさりげなく目で合図を送り制止しました」

 何がまずかったの?
 「子役も当然ダイエットをしていますが、それをメディアで発言することは事務所から厳しく禁じられているんです。そんな話をしたら、小学生たちが真似してダイエットを始め、健康を損ねてしまう可能性もある。だから、ダイエットしているとテレビで発言した子役は、契約違反で解雇になることもあるんです」

 ほんと、それ?
 「今は成長期の小中学生がスタイルを気にして極端な食事制限をして拒食症になる時代。影響力の大きい人気子役の発言に事務所はピリピリしています」
 井ノ原はまったくその事実を知らなかった?

 「そう。しかし、幸いなことに有働アナはこのタブーを知っていました。彼女は独身であることをゲストにいじられ傷ついたとき、井ノ原に何度も助けられましたが、今度は有働がピンチを救った。まさに恩返しができたわけです」(先のデスク)

 「あさイチ」が人気番組なのは、2人の相性のよさとお互いに対する思いやりが視聴者に伝わるからといえそうだ。
《NewsCafeゲイノウ》
page top