マツコ悩ますあの番組 | NewsCafe

マツコ悩ますあの番組

芸能 ニュース
タレントのマツコ・デラックス(43)が「2016上半期タレントCM起用社数ランキング」(ニホンモニター調べ)で、女性部門初の単独トップになった。
 現在、12社のCMと契約中で、マツコをCMで見ない日がない、人気絶頂期のマツコが、深刻な悩みを抱えているという。
 「実はマツコをCMに起用している複数の企業から『5時に夢中!』(TOKYO MX)への出演をやめてほしいと言われているんです」(女性誌記者)

 なぜ、そんな注文が付いた?
 「生放送で辛口発言することからでしょう。発言がすぐにネットで炎上するのが心配なんです」
 マツコがとんでもない発言をするとどうなる?

 「口が滑って視聴者の怒りを買うような内容を言った場合、CM契約している企業に大量の苦情が来ることが予想されます」
 確かに生放送中はポロリとまずいことを言ってしまうこともある。
 「だからマツコは生本番中、とても気をつけて発言しています。収録と違って、編集はできませんからね。そのせいなのか、最近は毒舌もずいぶん減り、マツコの持ち味がだいぶ減ってしまった」

 キバを抜かれてしまったんじゃねえ…。で、マツコは最終的に降板するの?
 「それは絶対にないでしょう。マツコが売れっ子になったきっかけは、まさに『5時に夢中!』でした。友人の作家、中村うさぎ(58)の紹介でゲスト出演し、斬新なコメントとあの風貌を売りにどんどん注目度が高まりました。だからTOKYO MXには恩義を感じているんです」

 そうだったのか。
 「実はマツコを生放送に出したくないのはCM契約をしている大手企業だけではありません。お菓子メーカーや外食産業など、さまざまな業種も心配しているんです」

 なぜ心配に?
 「マツコがテレビで『これがいい』『ハマった』と紹介した店やお菓子は、すべてのジャンルで信じられないほど売り上げが急増する。一方、マツコが問題発言すると、売り上げは一気に激減する可能性もあります。だから、チェックが不可能な生放送での毒舌キャラは極力やめてほしいのが本音です」(先の記者)

 マツコにはCM契約など無視し、今後も損得抜きでどんどん毒舌を発揮してもらいたいものだが。
《NewsCafeゲイノウ》
page top