ジャニーズからひっそり消える「流儀」 | NewsCafe

ジャニーズからひっそり消える「流儀」

芸能 ニュース
ジャニーズ・ミュージカルアカデミー(MA)の町田慎吾(33)の噂が聞こえてきた。
「秘密のメッセージを残してひっそり退所したようです」とはジャニーズウオッチャー。
町田はジャニーズジュニアで構成するダンスユニット、MAの古参メンバー。MAは何度かメンバー交代しながら舞台を中心に活躍してきたが、2008年に秋山純(34)が女性スキャンダルで退所、2012年に米花剛史=よねは・なつよし=(32)も退所し、MAは事実上の解散状態になっていた。
「町田はダンスが得意なこともあり、主に舞台を中心に活躍。外部の舞台にも出演したり、去年の秋はV6・三宅健(35)が出演した昼ドラ『ほっとけない魔女たち』(フジテレビ系)にもゲスト出演するなど、俳優として活躍していくと思われていたんですが、ファンをがっかりさせる結果となりました」
ジャニーズはメンバーによって差があるものの、基本的には退所を正式発表しないことが多い。
町田の場合は?
「退所の噂が出た発端はファン向け公式サイトのJohnny's webの掲載内容。2月22日付の連載で、『また会う日まで』というタイトルで嵐の大野智(34)と久しぶりに一緒に酒を酌み交わしたことを報告したんですが、それがちょっと意味深な内容だったんです」
大野はもともとMAの初代メンバーの1人。同期の町田とは「大町コンビ」と呼ばれた仲良しコンビだった。
「大野からは『困ったら助けるし、応援してる』と言われたとか、『長いし、あっという間だった。続けた事に胸を張れる』と、まるで大野に退所を報告して励まされたかのような内容でした。極めつけはタテ読みのメッセージです」
タテ読みとは新聞のラテ欄やブログなど横書きの文章の頭文字を縦に読むとメッセージになるというものだ。
「町田のそれは『さとしさん』『よえばようほど』『うれしくて』『なきたくなったら』『らぶらぶこーる』という内容でした」
頭文字をつなげると「さようなら」ではないか。
「その後の連載は更新がなく、3月5日にはついに公式携帯サイトから連載もプロフィルも消されたことで、退所の話が噂ではなく確定になってしまいました」
突然だったのか、はたまた退所の予兆はあったのか?
「1月の連載に、『自分のこの先を考えている』といった内容があったので、2月末の事務所との契約を更新しないのではという声はあったんですが、結局は更新せずに円満退社だったようです。タテ読みメッセージは、事務所のやり方を熟知していたからこそ、ひっそりと別れを告げる、彼らなりの"流儀"と思え、泣けてきますね」(先のウオッチャー)
辞めた秋山は会社員に、米花は飲食店で第2の人生をスタートしているが、町田の良き続報に期待したい。
《NewsCafe》
page top