美人顔の代表格「ネコ顔女子」、人気のほどは…? | NewsCafe

美人顔の代表格「ネコ顔女子」、人気のほどは…?

恋愛 ニュース
四柱推命の"十二運星"を、なじみ深い動物の名前に置き換えた「動物占い」…十数年前に大流行したのを覚えている人は多いだろう。この手の占いは常に新しいものに事欠かないが、最近では「どうぶつ顔診断」が各所でブームになっているらしい。こちらは顔立ちの傾向で"似ている動物"を選び出し、人相学の見地から性格や恋愛観を診断するというものだ。
しかし、ズラリと並んだ"似ている動物候補"を見てみると、「ウマ顔」「サル顔」「アヒル顔」などはまだしも、パグやカピバラ、ワニ、サカナなどもあったりする。苦手な動物に似ていると言われたら少し凹みそうだが…。
そんななかで、やはり"美人顔"の代表格と言ったら「ネコ」だろう。NewsCafeのアリナシコーナーでは「ネコ顔女子、どう思う?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…56.8%】
■たいてい美人ですよね。
■ネコ顔の方は男女を問わずかわいいと思います。
■柴咲コウ、桐谷美玲、堀北真希、田中麗奈、家入レオ、蛯原姉妹!
■オードリー・ヘップバーンみたいな感じ?
■魅力的。私の世代は20代のころの浅野温子。
■うちの猫、小島瑠璃子とオードリー若林に似てる。2人とも好き。
■自分、猫顔です。愛猫と並ぶと「そっくり!」って言われます。
■持って生まれた個性を否定するつもりはないので。
■ネコ顔は品がある、就職面接で有利かも?
■かわいいじゃないですか!

【ナシ…43.2%】
■つり目ちゃんよりもたれ目ちゃんの方がやさしそうで。
■ネコ顔ってどんな顔?
■キツイ顔ですね。
■いや…ネコはかわいいが、ネコ女は裏が怖い気がする。
■ネコ顔の人は好きになれない。
■ネコかぶり、ネコばば、ネコがつくと、怖い。
■妻はタヌキ顔…大好き!
■どーゆー意味? メイクの事ならナシ。
■どんな顔でも親から貰った顔。良い顔にするかどうかは本人次第…。
■人の顔にアリもナシもない。テメエの顔見てみろよ!

結果は【アリ派】優勢ではあるが、【ナシ派】も4割超と意外に多い。寄せられたコメントを見てみると、ネコが漂わせるミステリアスなイメージからか、ネコ顔の女性も「謎めいていて怖い」「性格がキツそう」と感じる人がいる様子。人相学的には、いわゆる"ネコっぽい目(黒目がちで大きなつり目)"は、誠実な頑張り屋でユニークな発想を持ち、前向きで行動的、老若男女問わず好かれる…などの特徴があるそうだ。
本物の猫たちの顔を見ていると、ひとくちに"ネコ顔"と言ったって、実に様々な個性があるものだと感じられる。ネコっぽい美人たちも、よくよく観察してみれば新たな発見がありそうだ。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top