美味しい! でもニオイが気になる…「デートで餃子を食べる」ってアリ? | NewsCafe

美味しい! でもニオイが気になる…「デートで餃子を食べる」ってアリ?

恋愛 ニュース
一世帯当たりの"年間餃子購入額"日本一を独走してきた栃木県・宇都宮市ですが、昨年は東日本大震災の影響もあって静岡県・浜松市にその座を明け渡し、ニュースになりました。
しかしながら宇都宮市民の"餃子愛"は熱く、11月3~4日の2日間、第14回目となる「宇都宮餃子祭り」が市内で開かれました。日本一奪還に向けて約6万人が繰り出す賑わいとなった初日は、市内の25の餃子専門店がテントを張って出店し、90分待ちの行列までできたとか。
カレー、ラーメン、寿司、焼肉…"国民食"と言われるメニューは数多くありますが、餃子もそのひとつでしょう。しかし、その美味しさとは裏腹に、ネックになるのが"ニオイ"…。ニンニクやニラをたっぷり入れた餃子は確かに美味しいのですが、会議の前や接客の前は控えねばなりません。では、デートで食べるメニューとしてはどうでしょう。
そこで、NewsCafeのアリナシコーナーでは「デートで餃子を食べる?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…74%】
■一緒に食べて、一緒に臭くなったらええやん!
■二人とも食べればへっちゃら(笑)。
■そんなの気にしてたら、何も食べられない…。
■臭うとか、オシャレじゃないとか、ゴチャゴチャ言う人とは付き合えない。
■チューすることばっか考えてんじゃないわよ。
■付き合いが長くなれば気取ってばかりいられないんじゃない?
■初デートならナシだけどそれなりに付き合ったらアリ。
■パスタの方がニンニク臭い。餃子は嫌で洒落たパスタならいいの?
■旦那さんと交際中はよく行ってました。クサい仲?
■ラ-メンに餃子最高! 気取りがなく付き合える! タダ記念日クライは豪華にネ。

【ナシ…26%】
■付き合い初めは恥じらいもあり遠慮したい。長い付き合いならアリ。
■餃子って、ニンニク臭くてデートには合わないと思います。
■餃子をチョイスするほど好きやない。
■デートなんだから、ムードにこだわりたい。
■彼氏や旦那様が気にしなくても私が気になってヤダ。
■キスしたくなくなる。
■出来れば避けたい。
■餃子を食べになんか誘わない。モツ鍋デートも考えられない。

7割超が「デートで餃子、大いにアリ!」と【アリ派】に投票。両派に共通して多かった意見は「付き合い始めたばかりなら避けるかもしれないけれど、付き合いが長くなれば一緒に食べられる」というもの。確かに、初デートで餃子はムードに欠けるかもしれませんが…。気心知れた関係になったら、アツアツの焼き餃子とキンキンに冷えたビールを一緒に楽しむデートもいいですよね! そして何より、ふたりで一緒のものを食べればニオイは感じなくなるものです。これから寒くなり、家でお鍋が楽しい季節。水餃子鍋でお家デートなんてのいうのも、あったか美味しいこと間違いなし! どうしてもニオイが気になる人は、一緒に牛乳を飲んでみてはどうでしょう? 牛乳の脂肪分には「ニンニクの不快臭」の原因成分であるアリルメチルスルフィドを中和する働きがあるそうですよ。

[文・野村裕子]
《NewsCafeアリナシ》
page top