効能いろいろ「ジャスミン茶」…香りは賛否あり!? | NewsCafe

効能いろいろ「ジャスミン茶」…香りは賛否あり!?

ビックリ ニュース
シンガーソングライター・杏里のデビュー曲といえば、誰もが知るスタンダードナンバー「オリビアを聴きながら」。だが、意外にもシングル売り上げ自体は5万5000枚と、1978年当時としてはパッとしない数字であったらしい。しかし、その後は楽曲の魅力が認められ、多くの歌手にカバーされることで時代を超えた名曲に成長。発売から20年近く経過した1996年の「NHK紅白歌合戦」で、杏里本人が初披露するほどとなった。
さて、「オリビアを聴きながら」といえば「ジャスミンティーは眠り誘う薬」というフレーズが有名である。筆者も長年、ジャスミン茶の催眠作用を信じてきたのだが…つい最近、実は逆に"覚醒作用"があるのだと知った。さらにはビタミンC・E、ミネラルが豊富であり、美肌効果、ダイエット効果、殺菌・口臭予防、整腸作用など、様々な効能が期待できるスグレモノであるらしい。
歌詞に登場する主人公は"一日の終わりにジャスミン茶を飲むのが習慣"だっただけで、本来は目覚めの一杯向き…というわけだ。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「ジャスミン茶は好き?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…51%】
■香りが良いからたまに飲むとリラックスするよね。
■一時期、はまった事がある。
■中華料理店では料理に合うし結構飲む。
■正確には好きだった! 中国茶葉なので…ジャスミン&烏龍茶もやめた!
■沖縄のジャスミン茶、さんぴん茶を愛飲してます。おいしい。
■味も香りも好き! 夏場は麦茶の代わりに作る事も!
■キンキンに冷やしたジャスミン茶は最高だな(怒)!
■自分で入れたあったかいの、おいしいよ!
■台湾のお土産にもらう事もある。
■ハーブには精神安定効果もあるので、定期的に飲んでます。

【ナシ…49%】
■うまくない。普通の緑茶とかのほうがいい。
■バスクリン飲んだことないけどバスクリンとしか思えない。
■飲食物に花の香りがするのは苦手。
■便所の芳香剤みたいな味がする。
■化粧水飲んでるみたい。
■柔軟剤とか芳香剤飲んでるみたいでダメ。
■飲んだ事ないけど、ハーブティーの類いなら合わないのでダメです。
■そのようなおしゃれなものは飲みません。
■おいしいのを飲んだことない。
■良い匂いだけど飲み物の匂いとは思えない…。

結果はほんのわずかに【アリ派】多数ながら、ほぼ二分の形勢となっている。【アリ派】からは「いい香り!」「飲むとリラックスできる」「ホットでもアイスでもおいしい」などの好評が数多く寄せられているが、【ナシ派】ではどうやら「香りが特徴的すぎる」という意見が最多であるようだ。
面白かったのは、ご覧のとおり"ジャスミン茶の香りを他の何かのニオイにたとえる意見"が多かった点である。確かに中国茶の中でも花茶は香りが強く、西洋でいえばフレーバーティーのような位置づけだ。日本茶とは隔たりが大きいため、受け付けない人もいるだろう。
余談だが「ジャスミンティーは~…眠り誘わないよ。かえって目が冴えるって(笑)」というコメントもあった。歌詞に惑わされず茶の成分を的確に察知…うーん、鋭い。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top