休前日の嬉しさ倍増!? 7割超が「週末カレー」歓迎 | NewsCafe

休前日の嬉しさ倍増!? 7割超が「週末カレー」歓迎

ビックリ ニュース
カレーライスが日本の一般家庭に普及したルーツは、旧日本海軍にあるといわれている。港町・神奈川県横須賀市が「カレーの街」宣言で地域おこしに乗り出したきっかけも、かつては海軍の横須賀鎮守府、現代では海上自衛隊基地が置かれる土地柄に由来しているのはご存知のとおりだ。
そして海軍カレーといえば"週末"…長い海上勤務で失われがちな曜日感覚を呼び戻すため、金曜日にカレーライスを出しているのも有名な話である。もちろん週休2日制の導入以前は、土曜日の昼食がカレーだったそうだ。カレーの味は週末の味、待ちわびた休日の味…というわけだ。なんだか、平日に食べるカレーよりもおいしそうに思えるのは気のせいだろうか。
NewsCafeのアリナシコーナーにも「週末カレー、どう思う?」という調査希望テーマが寄せられたらしい。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…70.5%】
■だいたいそうだなあ…。
■家は週末含め週に2回カレーです。
■いいなぁ! 我が家もそうして欲しい。月に1日くらいしかない(涙)。
■週末等問わずカレーは作りますよ! 何日か夕食考えずにすむからね!
■夢ですな!! 蕎麦屋のカレーならもっと食べたいです。
■カレーうどん・カレーパン・カレーパスタ・カレー春雨等。バリエーション豊富だから。
■土曜の夜がカレーだと日曜の朝もカレーで昼はカレーうどんが定番だった。
■食べるヒト、作るヒト嫌でなければいいでしょ!
■海上自衛隊の週末カレーは…海上勤務隊員の楽しみです。
■カレー大好きだから、いつでもOK!!

【ナシ…29.5%】
■週末とは決めていないよ、食べたい時食べるのがおいしいよ。
■週末は餃子を思い切り食べます。
■毎日が目一杯で週末カレーが何タラとかコジャレた事言ってられないんだわ。
■お断り。
■そんな手抜きの食事は嫌だなぁ…。毎週末なんてうんざりっ!!
■レトルトカレーを温めて好きな時に食べる。
■カレー嫌いです…。
■週末は軽く食べて、飲んで寝てしまいたい。
■食べたい時に食べる。
■いつでもok!

結果は【アリ派】7割超とかなり優勢。そもそものカレー人気に加え"休み前の嬉しさ"という付加価値がつくわけであるから、当然と言えば当然の数字なのかもしれない。また【ナシ派】にも「カレーならいつでもOK!」というコメントは多かったので、広義に解釈すれば"週末カレー歓迎派"はさらに増えることになる。「海自の(金)カレーは、どの艦でも美味と、元海自の友人が自慢していた」など、由来となった現場の声もチラホラ寄せられていた。
また「冷蔵庫の掃除をかねて!」「夫がキレンジャー(カレー好き)なので、ほぼ毎週末カレー。ラク」など、作り手の高評価も多数。【ナシ派】には「毎週末同じメニューははイヤ」という声もあったが、ご家庭によって"月末カレー""給料日前カレー"など、括りを変えてみれば楽しめるかもしれない!?

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top