近藤真彦、ファンもシラけた… | NewsCafe

近藤真彦、ファンもシラけた…

芸能 ニュース
ジャニーズ事務所の大御所、マッチこと近藤真彦(50)の噂が聞こえてきた。
「もはやファンの間では『しょうがないおじいちゃん的存在』らしいです」とはジャニーズウオッチャー。
マッチは昨年7月に年齢も大台に乗り、今や天下のジャニーズ事務所に在籍する最年長アイドルだ。
「たのきんトリオのメンバーとして一時代を築いたのは分かりますし、レーサーとしても活躍しているうえ、ソロ歌手として多くのヒット曲を持っているのも分かります」
そう、だから"大御所"とも言えるだろう。
「ただ、『もう限界。勘弁してほしい』と言っているのは、ほかならぬジャニーズファンなんです」
マッチは今年、デビュー35周年を迎えるとあって、昨年から特別企画で盛り上がっている、と聞く。
「2014FNS歌謡祭」(フジテレビ系)ではSMAPをはじめ嵐、TOKIOらジャニーズの現役ユニットが派閥を越えて集結し、コラボしたことは「歴史的一夜」と言われている。
「まぁ、テレビ恒例の歌番組はいいとして、ファンをシラケさせたのは昨年大晦日のカウコンでした」
カウコンとは、毎年大晦日から新年にかけて行われるジャニーズの「カウントダウンコンサート」のこと。現役メンバーが総出演するだけに個々のグループファン以外も盛り上がるイベントだ。
「会場に行けないファンはフジテレビの放送が頼りだったのに、今回は放送が無くなり、カウコン自体の存続を危ぶむ声が出ていた中での開催でした」
ファンはハラハラさせられたようだが…。
「で、ほっとしたのもつかの間。フタをあけてみるとカウコンというよりはマッチのコンサート的な内容でした」
マッチが出るなら後輩のジャニタレはたとえ遅れてでも我先にと駆け付けたのでは?
「それが…出演者はマッチ以下、少年隊の東山紀之(48)や元男闘呼組の岡本健一(45)らの"ジジイ"、いえ、大ベテランばかり。KAT-TUNやKis-My-Ft2などは不参加で、『ショボすぎの大惨事カウコン』と失笑されたのです」
NHK紅白出演の方が優先されたか…。
だが、応援団としてはこれまた芸能界の大御所、黒柳徹子(81)が参加したようだが?
「あのですね…、黒柳といい故・森光子さん(享年92)といい、そしてジャニー喜多川社長(83)といい…、ファンはしかたなく乱入を静観しているだけ。タッキーこと滝沢秀明(32)のラジオ番組にもマッチ関連の謎のコーナーが新設されるなど、ファンは唐突かつ迷惑な一方的戦略を笑顔で我慢しているのが現実です」(先のウオッチャー)
老害という言葉が浮かんできそうだ。
《NewsCafe》
page top