気になるあの大物俳優の近況 | NewsCafe

気になるあの大物俳優の近況

芸能 ニュース
先月、俳優の高倉健さん(享年83)、菅原文太さん(享年81)…と日本映画界に一時代を築いた名優が相次いで鬼籍に入った。昭和がまた遠くなったと感じるが、彼らの訃報に接し、近況が心配される大物俳優がいるという。
「ずばり、田中邦衛(82)ですよ」というのはスポーツ紙記者。
田中といえば、昨年一部女性週刊誌に俳優引退を報じられ、ワイドショーの電話インタビューでも妻が『体力的に厳しい』と答えるなど、事実上の引退状態にある。
「健さんや菅原さんより前からその健康状態が心配されています」
田中といえば、2012年に亡くなった地井武雄さん(享年70)のお別れの会で発起人を務め、地井さんの名前を絶叫したことも記憶に新しい。
「あれが公の場に出た最後で、もちろん仕事もしていません。田中の自宅近くの住人によると、その歩く姿はまるで徘徊老人のようだと聞きます」
それでは表に出てこないのも無理はない。
「2人の大物俳優の死に関して本人のコメントを求めても夫人が対応しましたからね」
なるほど…。
「田中は、地井さんの死に相当ショックを受けたようで、それがきっかけでめっきり老けてしまったようなんです。それ以来、刺激的な話題は周囲が伝えないようにしているそうで、健さんと菅原さんの死も本人は分かっていないと思います」(先の記者)
田中といえば、高倉さん、菅原さんともゆかりが深い。双方のお別れの会で姿を見せてくれればいいが…。
《NewsCafe》
page top