終了「テラスハウス」の深層 | NewsCafe

終了「テラスハウス」の深層

芸能 ニュース
今月いっぱいで打ち切られる「テラハ」こと、恋愛ドキュメンタリー番組「テラスハウス」(フジテレビ系)。深夜としては異例の最高視聴率9,1%を叩き出すなど若者の支持を受けたが、ヤラセ疑惑の浮上もあって打ち切られたとの見方がもっぱらだ。
「海沿いの一軒家を舞台にしたリアリティーショーで、モデルの今井華(21)やグラビアアイドルの筧美和子(20)、俳優の菅谷哲也(21)ら、番組をきっかけにブレイクした出演者も少なくありません」とは女性誌ライター。
しかし最近は、疑惑に加え、視聴率も低下してたよね。
「テラハといえば、写真週刊誌がヤラセ疑惑を連発しましたが、番組冒頭に『台本は一切ない』とのナレーションを入れながら、実は放送作家による台本が存在していました。出演者はギャラのほかに、告白すれば5万円、キスをしたら10万円の特別手当をもらっていたんです」
そりゃ、演出というよりヤラセだ。
「それ以外にもトラブルや制作サイドの横暴も多発していたんです」
それ、教えてください!
「テレビなんだから、ヤラセはある程度想像できるでしょう(笑)。それより、フジ側の規制が本当に理不尽でした。メンバーの選定から服装、髪型まで指定してくるんです。そして『こうふるまうように』と登場する人の〝性格〟まで指定。まあ今井や菅谷くらいにブレイクできるなら、とほとんどがその条件を飲んだのです」
まさにヤラセの強要だ。
「あと、ブログを始めてはいけないとか、どこへ出かけてはいけないとか、『テラスハウス』に出演中だということを看板に使ってはいけないとか、かなり厳しかった。終わった途端に出演者たちが真相を暴露しまくるんじゃないですかね」(先のライター)
とはいえ10月からは、同番組の手法を応用した、新たな恋愛番組がスタートするという噂も。堂々と台本あります、と言ったほうがいい?!
《NewsCafe》
page top