スマスマ後番組、意外な有力候補 | NewsCafe

スマスマ後番組、意外な有力候補

芸能 ニュース
デスク「年内で解散するSMAPだけど、テレビ各局ともとりあえずメンバーの番組はそのまま続行するね」

記者「解散は発表されましたが、まだまだ分かりませんし、ジャニーズ事務所を退所するわけじゃないので」

デスク「5人がそろう唯一の番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)だけはさすがに解散を受けて、20年の歴史に幕を下ろすけど…。惜しいねぇ」

記者「番組のタイトルが、タイトルですから。解散後はSMAPの名称の扱いには気を使いますね」

デスク「そのタイトルでは、TBSが一番対応が早かった。1月に空中分解騒動があって、2月にはすでに『中居正広の金曜日のスマたちへ』から『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』に改題しちゃった」

記者「4月からは放送時間もちょびっと拡大して、騒動があったからというより、リニューアルを印象付け、お見事でした」

デスク「個々のラジオ番組も一部は改題を検討してるらしいけど、続投というから、よかったな」
記者「枠としては『SMAP×SMAP』の後番組の争奪戦が水面下で進んでいるようです」

デスク「そっか。関西テレビとフジテレビの共同制作番組枠。ゴールデンタイムのオイシイ枠だけど、必ずしもジャニーズタレントが引き継げるわけではない」

記者「はい。1月からの後番組が何になるか期待と不安が入り混じるところですが、ポストSMAPという点でも熾烈な争いになりそうです」

デスク「へ? SMAP解体後は当然、次期社長の藤島ジュリー景子副社長(50)が直轄してる嵐が、さらにブイブイとご活躍なんだろうと思ってたけど?」

記者「それが最近、業界では嵐といえども高視聴率が確約できない状態。これまではメリーさんの顔色をうかがっていた現場の陣営が、不満の声を高めています」

デスク「老害幹部のせいでSMAP解散。これを機にいよいよ帝国も弱体化してる今、抵抗を始めたって感じ?」

記者「はい。言うなら『今しかない…』みたいな。『嵐より関ジャニ∞がやりやすい』『KinKi Kidsが欲しい』『NEWSを推したい』などなどの声が聞こえます」

デスク「ふっ。個人的には日テレがジュリーさん管轄で、フジはクビになったSMAPの元チーフマネージャー・I女史が牛耳ってて、テレビ朝日とTBSは中立かと思ってたぞ」

記者「結局、実働してるのは名のある上の人ではなく現場の人間ですから」
デスク「面倒くせぇな。じゃあ、中立でKinKi Kidsで決まりじゃね? デビュー20周年のアニバーサルイヤーだから誰もツッこめないだろ」

記者「う~ん」
《NewsCafeゲイノウ》
page top