【ウラ芸能】みのもんた、幻の「復帰」 | NewsCafe

【ウラ芸能】みのもんた、幻の「復帰」

芸能 ニュース
デスク「このところ、タレント、みのもんた(70)があちこちでインタビューに答えてるな」

記者「昨年9月、日本テレビ勤務の次男(32)が窃盗容疑で逮捕(その後不起訴)されてから1年。みそぎも済んだとばかりに、週刊誌や女性誌に登場しています」

デスク「復帰に意欲マンマンってか」

記者「いや、それがそんな感じじゃないんです。この秋の番組改編にあたって3局から司会でのオファーがあったと明かしていながら、それはすべて断った…と」

デスク「今はテレビは『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)のひとつだけ。あと古巣のラジオの文化放送だけだから、体は空いてるだろうよ」

記者「朝に夜に連日のようにテレビ出演し、世界一忙しい司会者だった時は年収12億円、総資産50億円とも言われましたが、今は家業の水道メーター製造会社『ニッコク』の社長業がメーンです」

デスク「次男をその会社に入れたってな」

記者「家族を東京に置いて、次男は和歌山の工場に単身赴任中。そのこともしっかりインタビューでアピールし、親子ともどもみそぎは済んだと言いたいようです」

デスク「テレビ界はみのの不在に慣れたけど、やはりギャラ次第では使いたいタレントだろ?」

記者「今回は『報道番組のキャスターという立場にこだわりを持たなくなった』と殊勝らしく言っていますが、要は安く使いたい局と安売りしたくないみのとの間にギャップがあって話がまとまらなかったということです」

デスク「次男も十分に社会的制裁は受けたし、みのもいろいろ考えた1年だったろうし…。単発とかで報道系の番組をやる可能性はあるんじゃないか」

記者「それは確かにあると思います。あとは本人の意欲次第ですね。ただ、次男の事件の前、一昨年5月に亡くなったスタイリストでもあった妻の御法川(みのりかわ)靖子さん(享年66)の死をまだ引きずっているようで、以前より気弱になっているのは間違いないです」

デスク「前は憎たらしく感じたこともあったけど、老年の星としてもう一回花を咲かせてもいいんじゃないか」

記者「ま、それもギャラ次第ですよ」

デスク「シビアだねぇ…」
《NewsCafeゲイノウ》
page top