吉本、ブサイクランキング廃止のワケ | NewsCafe

吉本、ブサイクランキング廃止のワケ

芸能 ニュース
お笑いトリオ・パンサーの向井慧(30)が先日、都内で行われたイベントに出演。その中で自身が昨年、男前1位に輝いた『よしもと男前ブサイクランキング』について、『誰も興味がなさすぎて、廃止になった』と明かした。

 「同ランキングは2000年にスタートし、それから毎年一般投票を行い、『男前ランキング』『ブサイクランキング』を発表。10年後には、女芸人用に『べっぴんランキング』『ぶちゃいくランキング』も加わり、マスコミの注目を集めるようになったんです」(芸能ライター)

 こんなランキングをやって、何か得することでもあるのかな?
 「芸人の注目度を測るバロメーターでした。テレビにはあまり出ていないけれども、若者に人気のある芸人を吉本側が把握するアンケートみたいなものです」

 そんな便利な「アンケート」をやめてしまってもったいなくないの?
 「吉本もできれば継続したかったんですが、アジアン・隅田美保(40)がブスいじりされたことで傷いたことを告白し、一切テレビに出るのを拒否したことが今回のランキング廃止に繋がりました」

 ブスのイメージが付いてしまったのは、やはりランキングが原因だったのか…。
 「3年連続で首位を獲ると殿堂入りするシステムがあるんです。相方の馬場園梓(35)が13年に『べっぴん』で殿堂入りしたのに、隅田は12年に不名誉な『ぶちゃいく』で殿堂入り。2人が比べられる形で隅田はよけい傷ついたようです」

 そりゃそうでしょう。
 「1度ぶちゃいく部門で殿堂入りすると、ランキングのたびに名前が紹介され、本人だけでなく親だって相当傷つくはずです。隅田は街を歩くたびに一般人から『さすが殿堂入りしただけあってブスだよなぁ』とからかう声が何度も聞こえ、涙ぐんでしまったこともあったそうです」

 かわいそう…。
 「この話を聞いた吉本の幹部が『顔の作りに優劣を付けて笑うなんておかしくないか?』と会議中に問題提起し、今回のランキング廃止が決まりました」(先のライター)
 女芸人だから何を言われても平気だ、という考えは時代に逆行ということか…。
《NewsCafeゲイノウ》
page top