"メガネ男子"の最終形態!? 「イケメン×メガネは最強」3割超が支持 | NewsCafe

"メガネ男子"の最終形態!? 「イケメン×メガネは最強」3割超が支持

恋愛 ニュース
10月スタートのTBS系日曜ドラマ「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」。記録的ヒットを放ったドラマ「半沢直樹」の後枠、さらに元祖・視聴率男の木村拓哉がアンドロイドと物理学教授の2役を務めるとあって、スタート前から注目度は高かった。そして最近になって話題を呼んでいるのが、主役・沫嶋黎士の着用メガネだ。
ドラマに登場する丸みを帯びたボストンモデルの黒縁メガネは、人気メガネショップZoffがプロデュースしており、先月19日にはコラボアイテムとして売り出されてもいる。
「メガネっ娘」や「メガネ男子」という言葉は、すでに市民権を得たと言っていい。これらの言葉には、単に"メガネをかけた異性が好み"という意味だけでなく「普段パッとしない男性(女性)が、メガネ効果で魅力アップ」という含みもあるだろう。では、キムタクのようにもともと見栄えのする顔立ちの人がメガネをかけた場合は、どのような位置づけになるのか。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「イケメン×メガネの組合わせは最強だと思う?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…35.7%】
■わかる! メガネ男子、大好物です!!
■イケメンの顔立ちによるけど、すごく似合ってる人たまに見かける。
■メガネかけてイケメンなら素材は最強。
■正統派イケメンに限り。最近"イケメン風"が多すぎる。
■ガリレオの福山さん!
■さらに、スーツor白衣ならいうことなし!
■仕事ではコンタクトなのにだらけてる時にメガネなのがツボです。
■メガネフェチなんでイケメンなら尚更ですね。
■私の中では最強だ(笑)!
■知的な感じもプラスされて、魅力アップですね!

【ナシ…64.3%】
■最強ではないと思う。
■イケメンはメガネの有無にかかわらずイケメンである。
■メガネ男性に弱いけど、イケメンでも稀に似合わないとかあるだろうから。
■メガネ男子は神経質に見えるから苦手だわ。
■イケメンで魅力が半減の人いるし、イケメンじゃなくて魅力的な人もいる。
■できるならメガネなんかかけたくない。ファッション感覚じゃない。
■イケメンがメガネなんて台無し。ずれたの直すのもカッコ悪いし。
■伊達メガネは、わざとらしくて、すぐわかる。嫌み…。
■イケメン+コンタクトの方が好き。メガネは、休日の時。
■ガテン系が好き。

結果は【ナシ派】が6割超と多数派。男前はメガネの存在に左右されない…というのが大勢の意見だが、一方の【アリ派】のテンションは高い。3割超の人が「イケメン×メガネは最強!」と感じているのならば、その層のためにメガネを愛用する男前がいてもおかしくはない。
一昔前のドラマや漫画では「さえないメガネ男(メガネ娘)が、何かのきっかけでメガネを外したら格好良かった(かわいかった)」という設定のほうが多かった気がする。しかし、3割は多数派ではないが、決して少ない数字ではない。この"美貌がメガネで損なわれる"という前提の設定は、もはや通じないということか。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top