「潮騒のメモリーズ」 紅白出場への期待度は? | NewsCafe

「潮騒のメモリーズ」 紅白出場への期待度は?

芸能 ニュース
人気脚本家・宮藤官九郎がオリジナルストーリーを提供し、今年4月から放映スタートしたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。目下のところ視聴率は20%超と高め安定で快走している。そんななか話題を集めているのが"潮騒のメモリーズ"…主人公・天野アキ役の能年玲奈と、その親友・足立ユイ役の橋本愛…初々しい美少女ふたりが劇中で扮する地元アイドルである。架空のユニットながら、番組挿入歌でもある「潮騒のメモリー」を歌うふたりに人気が集中、年末の紅白出場まで囁かれているようだ。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「"潮騒のメモリーズ"紅白出場はアリだと思う?」という調査を実施。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…27.9%】
■良いねぇ!
■応援は海女クラブの皆さんでお願いします。
■特別出演ならいいんじゃない? 正規なら本物の歌手に失礼。
■キョンキョンとひろ子ちゃんのも見たいな。
■バックでクドカンがギター弾くとかね。
■NHKつながりだからいいかも。小泉今日子も一緒に出た方が面白い。
■ぶっちゃけ、歌唱力は劣るが、華を添える分には、良いかと。
■GMT47も出て欲しいなぁ…NHKですもの何とかできるでしょ。
■何故この人が…って思う人が出るより、いいかも。
■たのしみだなー!

【ナシ…72.1%】
■すみません、知りません。
■そんな知名度のない人が紅白って…。誰なのよ。
■潮騒で山口百恵を思い出した。質問とは関係ないね!
■キョンキョンが歌うならアリ。ユイちゃんとアキちゃんでは…。
■応援団としてちょっと出るならアリ。
■ただの朝ドラのキャラクター!! 派生しちゃ駄目です!!
■アリナシ以前に初耳なんで何とも言えない…(汗)。

結果は【ナシ派】が7割超と多数派ながら、そのコメントはほとんどが「知らない」「誰?」といった内容。「ユニットの存在は知っているが出るべきではない」という意見は数えるほどだった。
一方【アリ派】の得票率は27.9%…番組の最高視聴率が22.6%(7月3日現在)であることを考えると、NewsCafeユーザーは世間一般に比べ「あまちゃん」視聴者が多い上、そのほとんどが「"潮騒のメモリーズ"紅白登場に期待!」と言っていることになる。
噂に違わぬ「あまちゃん」人気…2000年代に入ってから視聴率ではパッとしない"連続テレビ小説"枠だが、今後の数字の伸びが楽しみな結果となった。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top