クイズ番組が活躍の場!? 高学歴がとりえの芸人ってアリ? | NewsCafe

クイズ番組が活躍の場!? 高学歴がとりえの芸人ってアリ?

芸能 ニュース

先日、EX系の人気バラエティー番組「アメトーーク!」では「勉強しかしてこなかった芸人」という括りで出演者を集め、トークを繰り広げていた。ゲストはオリエンタルラジオ中田、オアシズ光浦、ロザン宇治原など、他局のクイズ番組でも"有名大学卒の芸人"として認知され、活躍している顔ぶれだ。むしろ「この人、クイズ番組以外ではあまり見ないな…」という印象の芸人もいるのではないだろうか。最近続々と増えつつある、この"高学歴芸人"枠、視聴者はどう感じているのだろう。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「高学歴がとりえの芸人はアリ?」という調査を実施。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…44%】
■勉強できるにこしたことはない。
■だって漫才や落語家は頭良くないと出来ないし。
■学歴ありながらワザワザ芸の道へ。凡人ができる事じゃない。
■ロザンの宇治原みたいなのも、あれはあれで大したもんだ。
■何もとりえなくて、ただ騒がしく面白くない芸人よりか遥かにマシ。
■努力して高学歴になったんだから、ウリにしていいと思うよ。
■おバカがとりえのタレントよりはるかに良い。
■とりえのない一発屋よりいい。頭いいと別分野でもやっていける。
■面白ければ関係ない。ネタになればいいんじゃない?
■最初はウリにしても良いのでは? そこから生き残るのは本人次第。

【ナシ…56%】
■高学歴も芸のひとつかもしれないけど"笑い"の腕も上げて。
■高学歴なのは○だが、それがとりえとなると×。
■学歴と会話の面白さは比例してないから。
■クイズ番組にしか出ない人は、もはや芸人サンとは…。高学歴タレントでしょ。
■なにを学びたくて大学入ったの? 就活うまくいかなかった?
■職業選択の自由。でも芸人が「ウリ」にしちゃ引くだけ。
■高学歴なら世界に出て、日本を救ってほしい。
■学歴関係なく楽しませてくれたらOK。インテリ押しはいりません。
■その頭の良さを日本の未来の為に活用して下さい。
■世の中、猫も杓子も大卒だから…何ともはや?

結果は【ナシ派】がやや多数派。「高学歴なら世の中のためになるような仕事を」というコメントも寄せられたが、それよりも「面白さと学歴は関係ない」という意見が多い。【アリ派】は「それだけにならなければよい」など、ひとつの個性としてなら認められるという声が大多数だった。
結局のところ「芸人」という言葉の意味の受け取り方で意見が変わってくるという印象だ。"高学歴"という前置きはあくまでキャッチコピーでしかなく、本人が望んでぶら下げているとも限らない。
司会しかしていない芸人、クイズ番組にしか出ていない芸人、グルメ番組にしか出ていない芸人…芸人とは一体何なのか。一芸に秀でていれば芸人なのか、トークで笑いを取れなければ芸人でないのか。境界が曖昧になっている昨今である。

[文・野村裕子]
[写・TANAKA Juuyoh]
《NewsCafeアリナシ》
page top