男の甲斐性次第…「日本でも一夫多妻制」アリだと思う!? | NewsCafe

男の甲斐性次第…「日本でも一夫多妻制」アリだと思う!?

恋愛 ニュース
イスラム圏やアフリカに「一夫多妻制」を認めている国や地域があるのは、ご存じの通りだ。たとえば南アフリカ共和国のジェイコブ・ズマ大統領に3人の妻があるのは有名で、さらに婚約中の女性もいるという。日本でも、江戸期までは上流社会において側室制度が存在した。男子の跡取を生むという名目のもと、皇族や武士に限らず富裕商人が妾を持つ例は多かったという。
…と、世界の風習や日本の歴史を追うのは簡単だが、現代日本に生きる我々には、あまりピンとこないテーマである。文明が成熟し、抗争や天災に見舞われる機会も比較的少ない国…世界有数の長寿を誇り、女性ひとりでも生きていける国では、一夫多妻の合理性は薄い。とはいえ、この21世紀においても、地位ある男性が妻と別に愛人をもつ風潮はゼロにはならない。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「日本でも一夫多妻制…アリだと思う?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…47.9%】
■男性に甲斐性あれば。旦那は元気で留守がいいです。
■ただし"それだけの経済力と能力、権力等を持つ"者のみね。
■一度でいいから味わってみたい!!
■でも男性は多妻と未婚の二極化しそう…。
■甲斐性と合意あれば良いのでは。日本では嫁同士仲良くは無理かな。
■妻同士仲良くやっていったら孤独死もなくなっていいかな…。
■養える奴が養えるだけ養えばいい。
■一婦多夫制も認めるなら一夫多妻でも。条件飲めないなら無理。
■逆がいい! 一妻多夫制(笑)。浮気だ不倫だもめなくていい。
■もう、いっその事、多夫多妻にして少子化脱出。

【ナシ…52.1%】
■養う力があってもその制度はいらない。ひとりを幸せにしてくれ。
■日本の男に複数の嫁を平等に扱えるとは思わない。
■一夫一妻か多夫多妻。一夫多妻だと男女平等をうたった憲法に反する。
■働かないでも養ってくれるなら、別に構わないけど。
■妻が増えると、ストレスも増える。
■無理に決まっとるわ。
■一見ハーレムだが現実見なよ。各嫁さん子供をすべて養うんだよ。
■日本人の国民性には、合わないと思いますが。
■一妻多夫制はないの(笑)?
■ひとりじゃ満足しないなら結婚しなければいい。

結果は意外にもほぼ半々といったところ。女性からの怒りのコメントが多く寄せられるかと思いきや、両派共通しての最多コメントは「一妻多夫も認められるならアリ」というものだった。養う力があるものが養うのが効率的、それが男でも女でも…といったところだろうか。なかには「不倫している既婚者を考慮すると、今の日本は実質この状態ですが?」という皮肉な声も届いている。
とはいえ、現代日本においての一夫一婦制は宗教的と言っていいほど刷り込まれている状態であり、貞操観念と深く結びついている。「殺人事件増えるからやめて」などのコメントも少なくなかった。

[文・能井丸鴻]
[写・Christiaan Botha]
《NewsCafeアリナシ》
page top