これって欲求不満? 「時々エッチな夢を見る」 | NewsCafe

これって欲求不満? 「時々エッチな夢を見る」

恋愛 ニュース

人間は"夢"について、実に多様な解釈をしてきました。古くは"神のお告げ"として「旧約聖書」にも多数登場。今日においても、深層心理学における"夢分析"や"夢占い"など、様々な研究分野が確立されています。
心理学の第一人者として名高いジークムント・フロイトは「人が体験する夢は、無意識的に抑圧された願望と潜在思考が加工されて現れたもの」としています。そしてフロイトの夢分析は、性的事象に結びつく説明も多岐にわたります。
では、エッチな夢…いわゆる"淫夢"は、人間の潜在的な欲求を表しているのでしょうか? ちょっと身近な人には聞きづらい内容ですし、他の人が同様の夢を見ているのかどうかも気になりますよね。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「時々エッチな夢を見る?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…71%】
■必ずいい場面で目が覚める。ちぇっ!
■不思議とエッチな夢見るとその相手の事を意識してしまう。
■アリが多くて安心した。
■男も女も生理現象でしょっ。
■欲求不満かなぁって凹みます。ここ以外じゃ言えない!
■芸能人とエッチしてる夢たまに見る!
■感覚までリアルな時がある。
■旦那か元彼の夢をみる。そういう時はしたい時。
■朝たいへんですよ。夢から覚めると悲しい。
■夢の中の自分はなぜか、セクシーダイナマイトバディ。

【ナシ…29%】
■夢はあまり見ないです。覚えてない?
■見ません、そんなの。
■見る人が多くてビックリ。
■10代の頃は時々見たけど、もうない。
■見たいけど見れない。
■一度でいいから物凄いのが見てみたい。ホラー系ばかりなんだもん。
■最近は見ないな~。昔は時々見たな。朝、おマタが大変なことになってた(笑)。

結果は【アリ派】が約7割。【ナシ派】からも「以前は見たけど最近はあまり…」「見たかもしれないけど覚えていない」などの意見が挙がっていることを踏まえると、まったく見ない、と言い切れる人はごく少数ということになります。
「夢は無意識から湧き上がってくる欲求のメッセージ」とする説もあれば、夢占いの視点からは"セックスをする夢は向上心の現れ"とする説まで様々です。"エッチな夢を見る"現象は欲求不満と直結しているわけではなく、ごく自然な現象としてあるようですね。たかが夢と思わず、いろいろと調べてみるのも面白いかもしれません。

[文・野村裕子]
[写・Gibson Claire McGuire Regester]
《NewsCafeアリナシ》
page top