WBC監督内定の山本氏に世間は… | NewsCafe

WBC監督内定の山本氏に世間は…

スポーツ ニュース
来年3月に開催される第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表「侍ジャパン」の監督に、元広島監督の山本浩二氏が内定した。一時はソフトバンクの秋山幸二監督が最有力だったが、就任に固辞する姿勢を崩さず、日本野球機構(NPB)が方針を転換したのだという。山本浩二は現役時代、広島一筋でプレーし、1975年に首位打者でチームの初優勝に貢献。広島の監督は2期、計10年間にわたって務めた。しかし、この人事に対して方針転換して打診した側の日本野球機構関係者は、実は戸惑いを隠せないという。日本野球機構内に「侍ジャパンプロジェクト」を立ち上げたNPBは、日本代表を今後の活動の財源の柱とする腹積もりだった。そのために派手にスポンサーを募りたかったが、代表チームを率いる「チームの顔」が7年も前に現場を離れた「元ミスター赤ヘル」では地味過ぎて、人気が出ないというのだ。その一方、ソフトバンクの秋山監督を始め、現役監督には負担が重過ぎるとの声から、一時は「代表監督の大本命」ともいわれたのが、前中日監督の落合博満だった。しかし、彼は取材に応じて、「日本で一番WBCの監督になりたがっている人」と評した人物がいる。野村克也楽天名誉監督である。野村はかねてから"オレが監督をやれば勝てる"と公言していたことで有名だ。野球ファンなら、「野村再生工場」と異名をとる、非力なチームの指導手腕、「ID野球」を見てみたいという人も多かったはずだ。さて、アナタなら今回のWBC日本代表監督に山本浩二、をどう思うだろうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「WBC監督に山本浩二。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…35.7%】
■誰がなっても勝てば褒めて負ければ批判するだけ。黙って応援しろと言いたいね。
■現役監督は大変だから。誰がやっても叩かれるし。
■やる気のある方なら、誰でもいい。
■イチローに選手兼任監督でやらせたら?誰でもいいんですけど…。
■惨敗したら星野の二の舞。それでも星野は偉そうな事を言ってたよね…。
■頑張るのは結局、選手でしょ?

【ナシ…64.3%】
■なんか違うなぁ。野村監督とかダメ?
■うーん、ピンとこない!
■彼なら3連覇は無理でしょう。
■元広島ファンだけど昔の人ですよ。世界には通用しないと思う。
■北京五輪の印象がよくない。北京の仲良し3人組、星野、田淵、山本はもう結構です。
■カープで10年も無能ぶりを見てきたファンにとっては複雑…。
■落合はなぜ選択肢に無いの?日本一経験の監督でもないのに短期決戦で勝てる?
■野村監督が妥当。選手も勉強になるし。

【ナシ派】が7割近くを占める結果に。その意見を見てみると、「北京五輪の印象がよくない」、「カープで10年も無能ぶりを見せてしまった」という声があった。広島監督時代の山本はチームを率いた計10年間で優勝はたったの1回で、Bクラスは7度もあった。さらに4位惨敗でメダルを逃して袋叩きにあった2008年北京五輪では「星野ジャパン」の守備走塁コーチを務めた。厳しい言われ方だが"戦犯"のひとりに名前が挙がり、WBC3連覇の期待もかすむというものだ。【ナシ派】のそのほかの意見に、「野村監督」を挙げる人が多かった。かつて野村はテレビ番組に出演して、仮に自分がWBC監督を務めるとしたら、と断った上で野球ファンでなくても面白いと思える、驚きの自分が起用したい選手の構想を口にした。チームの骨格ともいうべき「エースと4番打者」について、注目すべき発言をしている。エースはダルビッシュを軸に「(日本の現役なら)マーくん(楽天・田中将大)がいい」と語った。さらに、チームの最大のセールスポイントとなる「4番を誰に任せるか」という質問には「やっぱり松井(秀喜=元メジャーリーグ、レイズ)でしょ」と即答している。「知将」で名を鳴らした野村監督なら、彼の実績と注目度の高さで実現できたかもしれない、豪華な顔ぶれだ。一方、【アリ派】のメインの意見は、「誰がやっても負ければ批判する」、「やる気がある人なら誰でもいい」など、多少あきらめムードだった。
混迷を極めた代表監督問題。決着はしたが「山本ジャパン」の前途には問題が山積みのようだ。
[文・羽生弘]
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top