一度は別れたけど…「離婚した相手と再婚」するってアリ? | NewsCafe

一度は別れたけど…「離婚した相手と再婚」するってアリ?

恋愛 ニュース
11年前に離婚を経験したタレント・東野幸治が先日、元妻との"復縁再婚"を告白して話題になった。実は2009年にはよりを戻していたとしながらも「ワイドショーの司会の立場でありながら、自分のことだけは隠しに隠して…吉本史上最悪な司会者ですよ!」などとコメント。バツの悪さから3年近くも再婚を隠していたことを認めた。
芸能界では、一度離婚した相手と再婚するケースは、しばしば見られるが、アナタの身近で思い当たる人もいるかもしれない!?
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「離婚した相手と再婚ってアリ?」という調査を実施。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…45%】
■別にいいんじゃない。失ってから気づく事もあるし。
■当人同士の事で在り他人が口出しする物では無いのでは。
■縁だから、あると思う。幸せになれば、それでいい!
■周囲や子供に迷惑かけるから、もう別れない事が条件になるとは思う。
■有り得るんじゃないですか? また離婚にならなきゃイイですけどね…。
■職場の人で、3回離婚再婚した人いますし。今4回目らしい。
■ウチの親が復縁。現在家庭円満。幸せそうだから問題ナシ。
■犬も喰わない話だ。
■若い時は許せない事でも、年を重ねるにつれ許せる事もあるのでは?
■人は変わる。

【ナシ…55%】
■そんな簡単な気持ちで離婚しませんよ。私なら二度と会わない。
■私はなし。旦那にも向こうの親、親族にも合いたくないです。
■結婚や離婚はやり直しのきかないくらいの決断としてして下さい。
■同じ事でモメテ、イヤになってまた離婚しそう。人間そうは変わらない。
■新しい人を捜そうよ。
■今生の別れのつもりで離婚するんじゃないの?
■大体、また同じ理由で別れる事が多い。
■チャント考えて、結婚&離婚して! 一時の感情では迷惑! 相談サレルノモネ!
■籍入れてないカップルならよりを戻すのはアリだけど夫婦はナシ。
■姉がした。また別れたけど(笑)。

結果はほぼ半々、やや【ナシ派】優勢というところ。「本人たちが幸せなら良し」という意見と「結婚という制度をもっと重く受け止めて」という意見、どちらも大切なことだけに難しい。
面白かったのは「人は変わる」というコメントと「人間そうは変わらない」というコメントが同数程度届いたことだ。周りの人間の実例に基づいているのだろうが…。どちらにしても、結婚が"ふたりだけの問題"であるケースは少ない。「当事者の幸せを応援したい気持ちはあるが、周囲の多くの人が関わる訳だから、安易な選択はしないで欲しい」という声に、親族や近しい知人・友人の気持ちが感じられた。

[文・野村裕子]
[写・gfpeck]
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top