一度の浮気は許す?「ただの浮気なら」「必ずまた浮気する」 | NewsCafe

一度の浮気は許す?「ただの浮気なら」「必ずまた浮気する」

恋愛 ニュース
NHKで放送されている、連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の特番が、NHKBSプレミアム特別ドラマ「梅ちゃん先生 結婚できない男と女スペシャル」として、10月13日と20日に放送される。その番組の記者会見に、主演女優、堀北真希が、共演の徳永えり、満島真之介と出席した。ヒロインを演じる連続テレビ小説の続編で、夫の浮気問題が起こる設定だ。記者からの質問に堀北は浮気について「女性としては本当に傷つくと思う」と話した。作品では夫が何重にもうそを重ねていき、掘北は「ショックだな」と感じたという。どんな女性でも彼、パートナーの浮気については同様に答えるだろう。それは男性側でも、やはり彼女、パートナーが浮気をすればショックである事には変わりはないはずだ。しかし、浮気も一度きりだったら…アナタなら相手を許すだろうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「一度の浮気は許す。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…37%】
■ただの浮気なら。だけど一生隠し通すぐらいの技量はあって欲しい。
■100回でも許すでしょう。家庭生活が成り立ってれば問題無し。
■但し、今後ともただの同居人として、敬語、他人行儀で接する。
■許すかも知れないけど忘れないよ。
■だいたい一度も浮気したことない人って、いる?
■人間だもん。一度の失敗は許して…。

【ナシ…63%】
■一度浮気した奴は必ずまた浮気するもの。
■「男はいいが女はだめ!」って、あんたバカ?男も女もだめだよ。
■信頼出来なくなる。
■一度って何?回数の問題ではない。裏切った事に変わりはナイ。
■即サヨナラです。
■浮気する奴は家庭持つ資格なし!
■生理的に無理。浮気するならバレないようにがマナーかと。
■申し訳ないが浮気は一度でアウトです。だから自分も絶対しない。

【ナシ派】が圧倒的多数を占める結果に。回答の中で最も多かった声は、「一度浮気した人は必ずまた浮気する」というもの。他には、「浮気する人に家庭を持つ資格はない」という手厳しい意見もあった。一方で【アリ派】の意見を見てみると、「家庭生活が成り立っていれば問題無い」というドライで現実的な意見があった。

たとえ一度であっても浮気は浮気。一度だけならと認めるパートナーであっても、内心では決して許していないものなのかもしれない。
[文・羽生弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top