温かいごはんと家族の笑顔、結婚してよかった瞬間は? | NewsCafe

温かいごはんと家族の笑顔、結婚してよかった瞬間は?

恋愛 ニュース
「この人と結婚してよかった…」
独身時代の1人気ままな生活とは違うけど、大切な家族がいる。好きな人とずっと一緒、本当に結婚してよかった──。
結婚に思うことは人それぞれ、NewsCafe「みんなの声」で11月11日、「結婚してよかったなぁ…と思うことは?」と題してアンケートを行った。

結果は1位「家族ができた」(35%)、2位は「安心感・寂しくなくなった」(18%)、3位は「好きな人と一緒にいられる」(17%)という結果となった。

順位は以下のとおり。

1位 「家族ができた」(35%)
2位 「安心感・寂しくなくなった」(18%)
3位 「好きな人と一緒にいられる」(17%)
4位 「親を安心させることができた」(7%)
5位 「世間体が悪くない」(4%)
6位 「経済的にゆとりができた」(3%)
7位 「帰宅したら明かりがついている」(2%)
8位 「老後の心配がなくなった」(1%)
9位 「料理が上手くなった」(1%)
-- 「その他」(13%)

それぞれの意見をご紹介しよう。

◆「家族ができた」
・子どもが私の処に来てくれた事以上にはないのでは。あとは苦労と言う名の修行の道を歩まさせてくれている事が有り難いかな。(女性/30代/主婦)
・子供が生まれ親になり自分も成長できたと思う。親のありがたみも自分が親にならないとわかりません旦那とケンカしたり色々あるけど 家族がいて幸せです。(女性/40代/主婦)
・子供が欲しかったので結婚して良かったです。淋しさを感じる事が無くなった代わりに、今は独りの時間が貴重です。(女性/40代/主婦)
・(旦那さんの)理解ある明るい家族でこんなポンコツな嫁をすごく大切にしてくれます。ありがたい! この家族を見て 主人との結婚を決意したほどです。(女性/30代/主婦)
・家族が出来ることは、守るものが出来ること。足を踏ん張ってでもこの場所は守る。だって我がチームの帰る場所だもん、苦しかろうと楽しかろうと安らぎの場所。(女性/40代/自営業)

◆「安心感・寂しくなくなった」
・いつも自分の居場所はここなんだ…と安心できる相手。居心地の良い関係に大満足。結婚前より信頼関係が増して、それでいて友達のような距離感もあり、旦那様の器の大きさに完敗です(笑)ちなみに旦那様は年下です。(女性/30代/会社員)
・寂しいと思うひまもない今現在。たまに離れるとちょっと寂しいかな?子供たちがかわゆすぎ。(女性/30代/主婦)

◆「好きな人と一緒にいられる」
・朝起きて好きな人が横にいる喜びを感じられる。(女性/20代/主婦)
・やっぱり、好きな相手と一生一緒にいられるって素敵なことです。結婚には忍耐と努力が必要だと身をもって体験してきましたが、結婚して9年たった今もそう思えます。初心は大切です。(女性/30代/会社員)
・長く居ると不満もあるけど、だけど自分には旦那が一番!(女性/20代/主婦)

◆「親を安心させることができた」
・子宮に病気があり、学生時代から治療してたため、母親が心配してたので、せめて結婚を…結婚と同時に不妊治療し出産できたので、今は一粒種の娘が私以上に祖父母孝行(私の両親)してます。(女性/30代/会社員)
・昔、凄くやんちゃで、家には帰らない、警察にはお世話になるで迷惑ばっかりかけてた。子供の事で悩んだりしてると、大人になったねと言われる。(女性/20代/主婦)

◆「世間体が悪くない」
・結婚してると、まともな人間というか、ちゃんとしてると見てもらえた。離婚してからは、世間の冷たい風をひしひしと感じます。(女性/30代/その他)

◆「経済的にゆとりができた」
・働きながら一人で親の介護をしていた私にとって夫は救世主だった。主婦をしながら資格をとり手に職を得た。お金にさんざん苦労してきたから、経済的なゆとりイコール心のゆとり。一生かけて恩返しします。(女性/30代/専門職)

◆「帰宅したら明かりがついている」
・温かいごはんと、温かいお風呂。家族の笑顔。これに勝る幸せはない。(男性/30代/会社員)

◆「その他」
・末っ子根性で甘えて育った私たちに「しっかり自立しよう」と言う強い決意を芽生えさせてくれたことですね。(女性/20代/主婦)
・家族ってみんな生活習慣や環境が違うということを実感。人間的に視野が広がった気がします。(女性/30代/会社員)
・必要とされている、守りたいものができたことで自分の存在価値が分かった。(女性/20代/主婦)
・経済的と老後と世間体以外全部かな。好きな人とずっと一緒にいられるって、凄く嬉しく思ったもんです。若かったな~。(女性/40代/主婦)
・独り言に返事がもらえたり、天然ボケしてもツッコんでもらえたり、夜中に布団を掛け直してもらえたりする。どうでもいい日常が楽しいと思う。(女性/30代/主婦)

結婚したことで「自立できた」という意見が多く見受けられた。大変なこともあるけれど、好きな人や家族に囲まれ日常を過ごすことはなにものにも代えがたいものなのかもしれません。アナタが結婚してよかったと思う瞬間はどんなときですか?
《Newscafeアンケート》
page top