友達にもナイショ…いま「秘密の恋愛」していますか? | NewsCafe

友達にもナイショ…いま「秘密の恋愛」していますか?

「秘密の恋愛」とは…つまり、自分と相手しか知らない関係です。すぐに思いつくのは不倫や浮気ですが、それ以外にも"周囲に明かせない恋愛関係"というのは、様々なケースが考えられます。社内恋愛、有名人との恋愛、もしかしたらライバル会社の社員…なんてドラマチック

恋愛 ニュース
「秘密の恋愛」とは…つまり、自分と相手しか知らない関係です。すぐに思いつくのは不倫や浮気ですが、それ以外にも"周囲に明かせない恋愛関係"というのは、様々なケースが考えられます。社内恋愛、有名人との恋愛、もしかしたらライバル会社の社員…なんてドラマチックな関係もあるかもしれませんね。
シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」のパターンも当てはまるように、古来から"秘密性のある恋愛"や"障壁のある恋愛"というのは、本人同士が燃え上がるものです。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「今、秘密の恋愛をしている?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…27%】
■恋のときめきはパワーの源だね! 秘密の恋は大切ですね。
■秘密の恋愛ったって不倫とは限らないでしょ。
■内緒の恋、恋愛真っ只中!
■秘密の片思いですが。
■不倫だけが秘密じゃない。相手が有名人だとそう…。独りのフリも辛い。
■旦那いるけど、バーチャルなゲーム内でときめいてる。
■秘密じゃなくて、普通の恋愛がしたい…。
■同性しか好きになれないもので…。
■社内恋愛。不倫じゃないけど内緒で付き合ってる。
■最近、愛人になりました。

【ナシ…73%】
■堂々と夫と恋愛。テヘッ!
■秘密だよ、アリにしたら秘密じゃなくなるよ。
■恋愛? なにそれ食べられの? って感じ…。干物女ですわ。
■因果応報。誰かを傷つけるようなことはしません。
■している暇がない。
■秘密とかコソコソするのとか、面倒くさくて無理。
■本人は秘密と思ってても、結構周囲には丸わかり、ってのが多い。
■妄想ならいくらでも(笑)。実際には無理。
■夫に隠れてミーハーしてますが。
■秘密にしなきゃいけない恋愛をした事がない。

【ナシ派】が7割超の圧倒的多数派ですが、そのコメントの多くは「秘密ってことはやましいことでしょ?」「相手を傷つけるような秘密はダメ」と言ったもの。この場合は浮気や不倫を指しての意見、つまり「誰かを不幸にするような恋愛」に限っての話でしょうから、これは当然ですね。また「ここで【アリ派】に投票したら、その時点で秘密じゃない」など、なるほどと思わせる面白いコメントも寄せられました。
"秘密の恋愛"とは意味合いが変わってきますが、関係自体が秘密でなくとも、何かの"秘密"を共有するだけでも相手との距離は縮まるものです。小さなことでも"ふたりだけの秘密"を共有してみると楽しいかもしれませんね。

[文・野村裕子]
[写・isabel bloedwater]
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top