「第一印象は最悪」。相手を待たせられる人って図太い? | NewsCafe

「第一印象は最悪」。相手を待たせられる人って図太い?

恋愛 ニュース
待ち合わせの時に「待たせる人」。そんな人の場合、心理学では相手のことを自分より下に見る傾向が多いと言われている。そんな知識をもってしまうと、「待たされること」がイヤになるものだ。ビジネス上ではもちろん、友人や初デートでの異性との待ち合わせに遅れたら…それだけで相手への第一印象は最悪に。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「待ち合わせは待たせるより待つ。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…80.7%】
■ライブの開演時間ギリギリの待ち合わせで遅れたことがあります。その友達はしばらく口を利いてくれませんでした…。
■相手を待たせられる人って図太いんですか?単に無神経だと思う。
■礼儀じゃないですか?
■遅れてきた相手に謝らせるほうが気がラク。
■普通、余裕を持って準備するものですけど。
■だらしない人だと思われたくないから。

【ナシ…19.3%】
■いつも必死に取り繕って許してもらっていますが…。
■自分のペースを分かってもらえない人とは、たぶんその先、長続きしないのでは?
■言い訳の仕方の問題だと思う。可愛げで逃げるとか。
■待つのが嫌い!
■ここぞと時だけ遅れなければ…。
■誰でもどんな時でも待たせる訳ではありませんから。

【アリ派】は、80.7%と圧倒的多数を占める結果に。「だらしない人だと思われたくない」「相手を待たせられる人は無神経」など「礼儀では?」と常識を主張する人がほとんど。そのほかに「ライブに遅れてしまい、その人との関係を崩した」という、実際にとりかえしのつかなくなった経験を語る声もあった。【ナシ派】は、19.3%と極めて少ない。多くは「ここぞの時にだけ遅れなければいい」といった自分の行動に対する言い訳に近いもの。また、「待つのが嫌い!」と生理的な問題と捉えている声もあった。

さて、「待たせる」か「待つ」のか。精神的に楽でいられるのは、アナタならどっち?

[文・羽生 弘]
[写・Ranoush.」
《NewsCafeアリナシ》
page top