誘われると断れない…実は「女子会は苦手」な人が多数派!? | NewsCafe

誘われると断れない…実は「女子会は苦手」な人が多数派!?

恋愛 ニュース

女性だけで集まり、お喋りを目的に飲食店などで宴会をする…いつからこれが「女子会」と呼ばれるようになったのでしょう。実は最初に「女子会」という言葉を生み出したのは、居酒屋チェーン「笑笑」なのだそうです。女性専用プランメニューを「わらわら女子会」と銘打って売り出したところ大ヒットし、その成功を見た飲食産業各社が参入。2008年頃から各メディアでも取り上げられるようになり、次々と広まっていったのだとか。
「男性がいると話しにくいことも、女性だけなら遠慮なく話ができる」という点がメリットとして広まった「女子会」。しかし最近では、女同士ならではのしがらみを嫌う声もあるといいます。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「女子会が苦手?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…65%】
■陰口、悪口、嫉妬、また自慢話が嫌だ。
■もともと女同士でツルムのが苦手。したい人たちでお好きにどうぞ。
■必要性を感じません。何の為にするの?
■気心知れた数人ならいいけど、大人数はうるさくて疲れる。
■本当に仲の良い子なら女子会などと集まらなくても楽しく過ごせる。
■女子会を開いている人のほとんどがもう「女子」ではない。
■男がいた方が楽しいよね。
■みんなオチのない話を延々とするだけでつまらなかった。
■幼稚園のママたちがよく集まろって言ってるけど、私は行った事ない。
■参加するのはまだいいけど、折角の外食で女子会の隣席は勘弁。

【ナシ…35%】
■メンバー次第なので一概には言えない。
■苦手ではないが「女子会」という言い方は嫌。
■気心知れた仲なら楽しい。彼氏とはまた別物。
■楽しいから絶対アリ。陰口とか誰かが不快になる話題はしない。
■男だって、女抜きが楽しいのと同じ。気楽。
■職場では20年以上前から男性抜きで女子会をやってましたよ?
■たまにはキャッキャッ言いたい時もありますよ。
■楽しいよ! 美味しい物食べながらのお喋り。
■仲良しと4人以下で。噂話なんてそんな出る? 趣味の話題が殆どだよ。
■噂話や悪口なんか話さないよ? いつも腹痛いぐらい笑いっぱなし。

6割以上の人が【アリ派】に投票する結果に。最も多かったコメントは「どうせ、その場にいない人の悪口になるから」というものでした。集まるたびにその調子では、食事やお酒も不味くなるというものですよね。一方の【ナシ派】も「女同士の宴会は楽しいけど"女子会"というネーミングは嫌い」「少人数でなら苦痛ではない」と条件付きでの投票が多く見られました。
とはいえ、もちろん「女同士は気楽で楽しい! 悪口や愚痴は特に聞こえてこない」という意見も多数。結局のところ集まる人次第ということなのでしょうが、ネガティブな話や自慢話ばかりの人は、男女問わず嫌われますね。また、一定の人数を超えると悪乗りする人が現れるのは男女共通の事象と言えそうです。

[文・野村裕子]
[写・redeye]
《NewsCafeアリナシ》
page top