おしゃれで涼しいって本当? ステテコブームはアリかナシか | NewsCafe

おしゃれで涼しいって本当? ステテコブームはアリかナシか

ビックリ ニュース

ここ数年広がりを見せている"おしゃれステテコ"ブーム。昭和のお父さんが履いていた白いアレ…というイメージはすでになく、衣類メーカー各社がこぞって参入する市場になっています。Tシャツ定番ブランドのヘインズをはじめ、下着メーカーのワコール、さらに今年はユニクロが新たに"ステテコ市場"に乗り出しました。
さて、ではそもそも"ステテコ"とはなんでしょう。調べてみると、その定義には「男子が着用する、裾が股より長く膝下丈まであるズボン下」とあります。しかし前述のワコールなどは"女性向けステテコ"その名も「女子テコ」を開発して客層を広げている様子。今日では男女問わず着用できる普段着としての見方が強まり、本来の言葉の意味とは変わってきているようです。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「おしゃれステテコってアリ?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…60%】
■寝間着、部屋着には楽ちんでグッド!
■スウェットやジャージより、涼しくて超快適でお勧め。
■友人の勧めで買って大正解。涼しい! もちろん家からは出ません。
■最近は、オシャレな柄物も多いよね。白色のステテコはナシ。
■履いた事ないけどパジャマの代わりにしたら涼しそう。
■これ、いいね…涼しいし窮屈じゃないし…。
■部屋着にしてる。あと4歳と2歳の子供にも。涼しいみたい。
■今夏の休日はステテコに随分助けられた! 来年もまた買うよ。
■お洒落でもなくても、ステテコは日本風土にあったアイテムです。
■トランクスでうろうろする主人に買ってあげた。

【ナシ…40%】
■可愛かろうが、白地だろうがステテコはステテコ! ナシ!!
■見せるステテコ? 見せない物だよ。わけわからん。
■ステテコはオシャレである必要なし。
■おしゃれだと思っているのは、履いてる本人だけ。
■あんなのステテコじゃない。
■ステテコって響きの時点でなんかもうヤダ。
■この暑さ、家ではマイクロミニ短パンでないと過ごせないや。
■生ぬるい! そんなゆるいもんより褌締めたほうがいい!
■実物見たけど、長いトランクスみたいで全くおしゃれじゃなかった。
■ステテコとわざわざ称する意味が解らない。

結果は【アリ派】が6割とやや多数派。寄せられた意見を見たところ"ステテコ"という名称は、得をしているところもあれば損をしているところもあるように感じられます。昔からある言葉の響きは親しみやすい一方で"サルマタ"や"マタヒキ"と混同している声も届きました。
また【ナシ派】のコメントにある「あんなのステテコじゃない」が、冒頭で述べたように事実になりつつあります。おしゃれステテコの見た目は7~8分丈のハーフパンツやカーゴパンツに非常に近く、それらよりゆったりとした作り。また、元来パンツの外・ズボンの内に穿くものであるため肌には密着せず、下着のようで下着でない一面を持っています。
「おしゃれステテコ」なるネーミングには賛否あるでしょうが、高温多湿な日本の気候に合った衣類であることは間違いありません。名前にこだわらず良いものは取り入れる姿勢で、部屋着として楽しむのがベストではないでしょうか。

[文・野村裕子]
[写・doug88888]
《NewsCafeアリナシ》
page top