ポテトサラダは手作りに限る…賛成派の意見は? | NewsCafe

ポテトサラダは手作りに限る…賛成派の意見は?

ビックリ ニュース

夏の暑い時期には食品の賞味期限が気になるものだ。スーパーほか市販のポテトサラダには多くの食品添加物が入っていたり、塩、砂糖や酢などを多く入れて賞味期限を延ばす工夫がされている。そのため人によっては甘すぎたり、酸っぱすぎたり感じることもある。一方、家庭で手作りする時にはもちろん過剰に調味料を入れたりする必要もないし、自分や家族好みの味付けにできる。それでもやはりデリカテッセンで売っているような味付けが好きで、使う食材やスパイス、調味料などをマネして、工夫を凝らす人も多いようだ。「クックパッド」ではそうしたひと手間、コツが数多く紹介されている。さて、ポテトサラダの手作り派は他に、どんな理由からそうしているのだろうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「ポテトサラダは手作りに限る。これってアリ?」という調査を実施。結果と共に寄せられたさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…67.4%】
■自分好みの味に出来るからね。
■ポテサラに限らず、我が子の口に入るものは出来る限り手作りで。
■出来合いの惣菜ってどれも極甘!
■市販のはジャガイモが潰れすぎてるのがイヤ。
■惣菜のポテサラの美味さがわからない。簡単だしよく作る。
■売ってるのは独特のしつこい風味…。玉ねぎ感もイヤだ
■惣菜のポテサラは添加物で変な酸っぱさと甘さでダメ。
■市販のはマヨネーズ入れすぎで、なんだか酸っぱく感じる。

【ナシ…32.6%】
■家でも作るけど、デリカテッセンも美味しいですよね!
■買っても美味しいと思う。手間がかからず助かる。
■最近はスーパーやデパ地下に美味しいの売ってる。
■近所のスーパーで売ってるのが私が作るより美味しい。
■ポテトサラダに限っては手作りより惣菜の方が旨いです。
■作るより買う方がコストが安かった。

【アリ派】は多くの人が市販品独特の味付けが嫌いだからと回答する人が多かった。「市販品は極甘」「マヨネーズの使いすぎで酸っぱすぎる」などといった声が聞かれた。そういった味付けも賞味期限を考慮しての事が多い。では、家庭で作る場合にはどれくらいもつのだろうか。具材はハム、きゅうり、卵、ツナ、マヨネーズ等なら、傷みやすい食品も相当含まれている。冷蔵庫保存は必須だろう。さらに、、業務用の食材店ではポテトサラダの冷凍品も扱っている店もある。入れる具材によっては非常にデリケートな問題だろう。そして、多めに作った翌日にはフライにアレンジするなど、食べ方の工夫も賞味期限を延ばすために必要になってくる。一方、【ナシ派】の中には最近多くなった有名デリカテッセンのものを量を十分に考えて、食べられる分だけ買うという意見も見られた。

オシャレなデリカテッセン製のポテトサラダにお気に入りの味がある人は、その味付けに近づく工夫を考えて家庭で手作りすることも試してみれば、意外に手作りにハマるかもしれない。
[文・羽生 弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top